*

マスクなければ代用で感染防止! マスク作りは簡単にハンカチ利用で!

公開日: : 最終更新日:2024/01/07 暮らし


コロナなかなか収束しませんね・・・。
ずっと家にこもっているとなんだか息苦しい、運動不足になる、とウォーキングやジョギングに出かける方もいますが、マスクがないと困ってしまいますね。

ドラッグストアは朝早くからマスクを求めて訪れる人が多くて、なかなか手にはいりません。

スポンサーリンク


 

マスクの代用品

自粛でおこもりならマスクがなくてもよいですが、食糧調達や軽い散歩に近所に出向くこともあります。

そんな中、マスクがないならネットにはさまざまな手作りマスクの動画や記事がいっぱいあります。

でも、私のような無精者や裁縫とかは苦手という方は、せめて代用品で飛沫防止をしましょう。

探せばいろいろあるんですね(^^)

マスクというよりネックウォーマーやフェイスガードが代用品になりますね。

オールシーズンのものがあるので、これからの季節もOKのようです。

かえっておしゃれかもしれません(^^;)

 

EXIOエクシオオールシーズンネックウォーマー

ショップ:フェルザジャパン

 

 

レビューまとめ ☆4.13


・首元が温かいと全然寒さが違います。マスク代わりにしても息苦しさはマスク程ではありません。

・子供、大人共に大きさも大丈夫でした。子供も嫌がらずつけてます

・ランニングするときにマスクしてないと迷惑をかける可能性もあるので。

・マスク着用につき、マスク焼けと、首元の冷えをカバーできる物を探していました。 思ったより、厚さがあるので、真夏に使えるかは、わかりませんが、 活躍してくれることを期待。

・生地の 柔らかさに首への抵抗もなく良かったです。色違いを追加したいと思います。

 

EXIOエクシオ オールシーズンフェイスマスク

ショップ:フェルザジャパン

 

 

レビューまとめ ☆3.91


・おすすめです。サイクリングで使用。生地はサラサラで伸縮性があり季節選ばず使えます。息もしやすいです。

・ランニングに使ってます。飛沫を飛ばさずに済んで助かってます

・肌触りもよく、暑くなっても使えそうです。

・汗をかくと汗を吸って重くなります。フィット感があり値段を考えればいい買い物かと。

・話題のbuffより安いのがありがたい。buffに比べると汎用性は低いがランニング用としては問題なし。

 

buff UVカットフェイスカバー

ショップ:ヨガウェア・ヨガ専門店 アイリー

 
 

 

レビュー ☆4.00

・フェイスマスクとしてはもう少しゆとりが欲しい。でもネックカバーとしては丁度良い。
肌触りはサラサラしてて良いですね。

・日光に負けてしまう夫のために購入しました。サイズもちょうどよく、マスクより呼吸もしやすいそうです。とても気に入って使っています。良い買い物ができました。

・マラソン大会用に購入しました。つけ心地は耳は痛くないけど、鼻の形が出てしまう。でもゆるすぎなくて良さそうです。走るのが楽しみになりました。

・グレーを購入しましたが大正解でした。顔に違和感なくマッチ。白より良いと思いました。私的にはもう少しサイズに余裕があると良かったかな?いえいえ、私の顔が大きいのか?とにかく、肌触りも良く満足しました。星4コにしたのは、まだ本当の暑さを体験してないからです。

 

♪ マスク作りに一番簡単なのがハンカチマスク!

少し大きめのハンカチやバンダナを折ってゴムを挟むだけ!
これなら私にもできそうです(^^;)

 

マスク代用 さいごに

マスクを求めてお店に押し寄せたり、トラブルになったりって悲しいですね。
代用品でもそれなりに感染の飛沫防止には役立ちそうです。
もめる前に自分なりの工夫したいですね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

遮熱クールアップでUVカットと涼しい風を!目隠しにもなるクールネットは

せっかく風通しの良い部屋にいるのだからエアコンをつけないで過ごしたい・・ そう思っていても

記事を読む

GW-我慢ウイーク家に居てくれてありがとう!自分に感謝でご褒美を! 

自粛の毎日、このあともGW ゴールデンウイークならぬ、我慢ウイークと噂される日々が続きます。

記事を読む

母の日に日頃の感謝の気持ちを込めて贈り物?を お薦めの提案と口コミ紹介

5月の母の日には贈り物を考えていますか?あなたのお母さんは何を一番喜んでくれるでしょう?

記事を読む

自分にご褒美!チョコレート好きならこれがお薦め!独断チョイスのご案内

バレンタインデー・お誕生日・お中元・お歳暮・クリスマス・お礼に・・・と贈り物をする機会はたく

記事を読む

チョコミントなアイテム こんなものまで ちょっとしたプレゼントに!

チョコミント好きにはたまらないチョコミントカラーの雑貨やアイテムを見つけました(^^) チ

記事を読む

家でも外でも眠る時もあったかグッズでぽかぽか!人気の商品紹介

  温かかったり寒かったりしながら冬が近づいてきました。 寒いと気分も冷え

記事を読む

チョコミン党なら知ってる?カルディのチョコミントホイップクリーム 

チョコミント製品が多くでまわっている今日この頃。 チョコミン党とまではいかないのですが

記事を読む

レスキューハンマーを車に常備!水没や浸水などいざという時の備えに

今回の連続する台風の影響で大雨の被害にあう方が増えています。 TVニュースでは連日水没

記事を読む

家でもアウトドアでも便利!折りたたみバケツなら場所をとらずにしまえる

以前からあったらいいなぁ・・と思ってたものを偶然みつけました。 折りたたみバケツです。

記事を読む

ヒバウッド害虫を寄せ付けない忌避スプレー!蚊にもダニにもゴ〇×リにも!

大嫌いな害虫が増える季節。 暑くなってくると蚊や〇〇ブリが・・・ 退治するためのもの

記事を読む


暑すぎて家ではGパンからふんわりフレアのパンツに!夏にお薦め

この夏前の異常な暑さにまいってる毎日。 今までは家でも外でもGパ

外から見えるベランダのプライバシーも日差しも守る!ベランダの目隠しご紹介

ベランダとかバルコニーは風の通る時は気持ちいいですね。 ベラ

追記/フォームローラーの買いたし!トリガーポイントで快適に

以前フォームローラーを購入してからしばらく使い、やっぱり自分に

家でも外でも眠る時もあったかグッズでぽかぽか!人気の商品紹介

  温かかったり寒かったりしながら冬が近づいて

寒い季節の防寒は頭から暖かく!つば付きニット帽のおすすめ

寒くなってくると外出には帽子がかかせません。今までのも気に入っ

→もっと見る

  • こんにちは~ momotiです。気になることやちょっとだけお役にたてることなんかを書いています

    よろしくお願いしますね(^^)

PAGE TOP ↑