*

防災の日!枕元におきたい防災グッズ必需品 あなたは用意してありますか?

公開日: : 最終更新日:2022/09/07 暮らし

防災


今日は防災の日ということで、今一度防災グッズの見直しです。
緊急避難袋とか、水や食料など・・いざという時のものは用意しても、とっさの時に持ち出せないことも。
近頃地震や雨による災害、火事など・・・いつ起きるかわからない災害が頻発しています。
自分は大丈夫・・・ということはないですよね。
いつ被害に合うかわかりません。パニックにならないためにも、準備は大切!
枕元に準備しておきたいものを探してみました。
いざという時あわてないためにも、手の届くところに置いておきたいグッズです。

スポンサーリンク


 

防災グッズの必需品

緊急時にこれらがあるだけで生死を分けるかもしれません。

寝る時に枕元に用意しておきたいもには、

・防災スリッパ・・・逃げるにしても足元の安全確保を
・防災ヘルメット・・・
・ホイッスル・・・避難途中で瓦礫の下敷き!なんていう時にも笛が必須
・ブレーカー自動落とし装置・・・慌てると忘れてしまいがち。でも落とさないと二次災害の危険が。

緊急時に本当に必要な物

地震や火事などいつ起こるかわからないものに遭遇すると、どんなに冷静な人でも多少パニックになりますよね。

そんな時、何も考えずに枕元に用意したものを使うだけで安全確保に役立ちます。

緊急時にはあれも、これもと思っても返ってなにもできないことがほとんどではないでしょうか?

2011年の地震の時にも、私もとっさには何も考えられなくて頭は真っ白。

とりあえず、昼間で火も使っていなかったので、ドアを開けるくらいしかできませんでした。

寝る時に枕元に置いてあるという意識だけあれば、とにかく、
「そこにあるものが最低限必要!」と持つことができますね。

一緒に置いておきたいものがこれ。

・大きなビニール袋(火事に合ったら逃げる時にたっぷり空気をいれ、それをかぶって煙を防ぐ)
・タオル(煙を吸わないためにも口や鼻にあてるものが必要)

緊急時にはとにかく最低限必要なものが手の届くところにあるというのが大切ですね。

 

 

ブレーカー自動遮断装置 スイッチ断ボール

マツカメショッピング

・地震にあったら!?

逃げる前に、最初にすることはブレーカーを落として置くこと。

二次災害を防ぐためにも必ずやりたいことですが・・・

慌てている時にはブレーカーってどこにあったっけ?とか
高い場所にあって手が届かない・・なんてこともありますよね。

そんな時に自動でブレーカーが落ちてくれれば助かりますね。

・地震のときにブレーカーを自動的に落とす装置があります。

停電が復旧した後、こわい通電火災を防ぐためには、ブレーカーを切っておくことが必須!

あなたが忘れても、装置が切ってくれます。

簡単の仕組みでとりつけも簡単。もしもの時用にセットしておきたいものです。

 
 

 

使った人のレビュー
☆4.10

・地震が最近多いので買ってみました。
ちょっとした不在の時などに地震があったら・・・と思うと、備えあればうれいなしかなと。地震がない事が一番いいのだけれど、ないとも言えないので安心感を買いました。

・ブレーカーの場所を選ばず簡単につきました。

・新聞でたびたび感震ブレーカーの記事が載ったので以前から関心を持っていました。防災防犯商品の専門メーカーというのも安心ですね。商品に添付された説明書もわかりやすかったです。通常のおもり玉のヒモではブレーカーが遮断できなかったので、長いヒモに取り替えたらうまく遮断できました。装置がうまく設置できたのでちょっとひと安心です。

・遠距離地に保有している空家の地震停電後の復旧時火災を心配していたので、本商品を買いました。過日、空家のメンテ時に本器を取付け、茶道テストをしたところ、満足な結果が得られたので、安心できました。

・簡単なつくりの小さなものですが、試してみたら、ちゃんと作動しました。地震はいつくるかわからないので通電火災に関しては少し安心かな。
取り付け方も、いろんなブレーカーの例別に書かれてあってわかりやすかったです。

・一番小さい枠でスタンダードに取り付けました。
紐を通すとうまい具合にブレーカーが落ちなかったので、紐は通さずに設置しました。

 

トーヨーセーフティ折りたたみ防災ヘルメット

S.S.N

・いざという時の為に枕元に置いておきたいもののひとつ。

逃げた時に周りの状況でなにに当たるか、なにが落ちてくるかわかりません。
ヘルメットは必需品と言えます。

私もひとつ持っていますが、とにかく邪魔です(^^;)場所とりなんですよね。
枕元に置くと言ってもけっこう大きいし・・・簡単に使える折り畳み式なら場所もあまりとらず、

置いておいても見栄えもそれほどでもないですね

 

 

買った人のレビュー
☆4.33

・町内の避難訓練があり備えておけば!っと言うことでホームセンターへ。普通のヘルメットって結構スペース取るんですよね。これはお値段が高いけどしっかりした造りだし…その場で調べたらこちらが800円安かったので決めました。

・地震に昨今の世界情勢に、何が起こるか分からない世の中になってきました。折り畳み式ヘルメットをテレビで見て以来欲しいと思っていたので、見つけられて良かったです。装着も分かりやすくできました。軽いので登山にも持っていけそうです。

コンパクトに収納でき場所を取らないのが気に入りました。買って良かったと思います。あとは災害が起きないのを祈るのみです。

・この間の熊本地震で福岡も揺れ怖い思いしたので、防犯のために購入しました。
折りたたみでコンパクトだし、軽くてきにいってます。

目立つようにライム購入、綺麗な蛍光色です。通常のものを比べるとお値段は高いですが、置き場所がなく、折りたたみでできるのは助かります。
できれば使う日が来ないことを祈ってすぐ出せるところに置きます。

 

緊急時ホイッスル IDカード付き

となりの雑貨屋さん

緊急の時はホイッスルも大事!!

地震などの災害で自分が瓦礫に埋もれてしまい、声がだせない、出ない時には?

手元に笛があれば合図できます。

・私は予備の合鍵につけて、いつも持ち歩いています。
これからは寝る時にヘルメットやスリッパと一緒に置いておくのがいいかなと思っています(^^;)

・ホイッスルは普段の防犯にも役立ちますし、山歩きなどでも利用できます。

やはり一つは持っておきたいものです。

 

 

防災グッズ緊急時に本当に必要なもの さいごに

のんきな私も持ちだし用のものは用意はしていますが・・・いざという時置き場所まで行けるか?

とか、身近に起きてないこともあり少々楽観的になっていることもあります。

でも、やはり地震や火事はいつ起こるかわかりません。

せめて用心のための最低限のものは揃えておきたいと思っています。

 

防災セットを用意したい場合はこちらはいかが?

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

関連記事

マイナポイントやe-Tax自宅で申請するならカードリーダーライター必須

マイナポイントの話題がかなりきかれるようになって、申し込みをした方も多いですよね。 どの決

記事を読む

6月10日時の記念日にちなんでお家で時計作り!夏休みの自由研究や工作にも!

時の記念日って知っていますか? 1920年に制定されて、毎年6月10日が記念日となっています。

記事を読む

着る毛布のおすすめはあったかでおしゃれなMOCOA お手頃価格の特徴と口コミ

  まだまだ寒い日が続いています。 お部屋での暖房はどうしていますか?

記事を読む

バレンタインデーの本命チョコは人気のバニラビーンズで!人気の秘密は口コミでも

  バレンタインデーにあなたは誰にチョコを贈りますか? 大好きなあの人に本

記事を読む

リュックインバッグのお薦め お手頃価格の人気のインバッグレビューは

行楽シーズンのお出かけ、あるいは通勤通学にハンズフリーになるリュックを使う人って増えています

記事を読む

自粛生活が続く中での外出時に必須の冷感マスク!熱中症予防にも

  ここ数日の暑さはたまらないですね(><;) マスクがこんな

記事を読む

アボカドのはずれのないおいしいものが食べたい!通販なら? 追記あり

森のバターといわれるアボカドのあのクリーミーな味、わさび醤油でいただいたり、サラダにしたり、

記事を読む

濃密モコモコのもっちり泡でパックのような洗顔!美容液もたっぷりのおすすめ泥洗顔

洗顔のとき、濃密泡でもっちり蝕感、そんな泡できもちいい洗顔、 やってみたいと思いませんか?

記事を読む

熱帯夜の暑さはもう耐えられない!眠れない夜にはひんやりマットで快眠を

  やっと梅雨が明けたと思ったら連日の猛暑。 熱中症一歩手前でおこもり

記事を読む

プログラミングおもちゃで遊びながら基本が学べるDashくん!2020年必修化に向けて 

2020年からの新学習指導要領で「プログラミング教育必修化」がスタートするということになりました。プ

記事を読む


暑すぎて家ではGパンからふんわりフレアのパンツに!夏にお薦め

この夏前の異常な暑さにまいってる毎日。 今までは家でも外でもGパ

外から見えるベランダのプライバシーも日差しも守る!ベランダの目隠しご紹介

ベランダとかバルコニーは風の通る時は気持ちいいですね。 ベラ

追記/フォームローラーの買いたし!トリガーポイントで快適に

以前フォームローラーを購入してからしばらく使い、やっぱり自分に

家でも外でも眠る時もあったかグッズでぽかぽか!人気の商品紹介

  温かかったり寒かったりしながら冬が近づいて

寒い季節の防寒は頭から暖かく!つば付きニット帽のおすすめ

寒くなってくると外出には帽子がかかせません。今までのも気に入っ

→もっと見る

  • こんにちは~ momotiです。気になることやちょっとだけお役にたてることなんかを書いています

    よろしくお願いしますね(^^)

PAGE TOP ↑