*

防災の日!枕元におきたい防災グッズ必需品 あなたは用意してありますか?

公開日: : 最終更新日:2022/09/07 暮らし

防災


今日は防災の日ということで、今一度防災グッズの見直しです。
緊急避難袋とか、水や食料など・・いざという時のものは用意しても、とっさの時に持ち出せないことも。
近頃地震や雨による災害、火事など・・・いつ起きるかわからない災害が頻発しています。
自分は大丈夫・・・ということはないですよね。
いつ被害に合うかわかりません。パニックにならないためにも、準備は大切!
枕元に準備しておきたいものを探してみました。
いざという時あわてないためにも、手の届くところに置いておきたいグッズです。

スポンサーリンク


 

防災グッズの必需品

緊急時にこれらがあるだけで生死を分けるかもしれません。

寝る時に枕元に用意しておきたいもには、

・防災スリッパ・・・逃げるにしても足元の安全確保を
・防災ヘルメット・・・
・ホイッスル・・・避難途中で瓦礫の下敷き!なんていう時にも笛が必須
・ブレーカー自動落とし装置・・・慌てると忘れてしまいがち。でも落とさないと二次災害の危険が。

緊急時に本当に必要な物

地震や火事などいつ起こるかわからないものに遭遇すると、どんなに冷静な人でも多少パニックになりますよね。

そんな時、何も考えずに枕元に用意したものを使うだけで安全確保に役立ちます。

緊急時にはあれも、これもと思っても返ってなにもできないことがほとんどではないでしょうか?

2011年の地震の時にも、私もとっさには何も考えられなくて頭は真っ白。

とりあえず、昼間で火も使っていなかったので、ドアを開けるくらいしかできませんでした。

寝る時に枕元に置いてあるという意識だけあれば、とにかく、
「そこにあるものが最低限必要!」と持つことができますね。

一緒に置いておきたいものがこれ。

・大きなビニール袋(火事に合ったら逃げる時にたっぷり空気をいれ、それをかぶって煙を防ぐ)
・タオル(煙を吸わないためにも口や鼻にあてるものが必要)

緊急時にはとにかく最低限必要なものが手の届くところにあるというのが大切ですね。

 

 

ブレーカー自動遮断装置 スイッチ断ボール

マツカメショッピング

・地震にあったら!?

逃げる前に、最初にすることはブレーカーを落として置くこと。

二次災害を防ぐためにも必ずやりたいことですが・・・

慌てている時にはブレーカーってどこにあったっけ?とか
高い場所にあって手が届かない・・なんてこともありますよね。

そんな時に自動でブレーカーが落ちてくれれば助かりますね。

・地震のときにブレーカーを自動的に落とす装置があります。

停電が復旧した後、こわい通電火災を防ぐためには、ブレーカーを切っておくことが必須!

あなたが忘れても、装置が切ってくれます。

簡単の仕組みでとりつけも簡単。もしもの時用にセットしておきたいものです。

 
 

 

使った人のレビュー
☆4.10

・地震が最近多いので買ってみました。
ちょっとした不在の時などに地震があったら・・・と思うと、備えあればうれいなしかなと。地震がない事が一番いいのだけれど、ないとも言えないので安心感を買いました。

・ブレーカーの場所を選ばず簡単につきました。

・新聞でたびたび感震ブレーカーの記事が載ったので以前から関心を持っていました。防災防犯商品の専門メーカーというのも安心ですね。商品に添付された説明書もわかりやすかったです。通常のおもり玉のヒモではブレーカーが遮断できなかったので、長いヒモに取り替えたらうまく遮断できました。装置がうまく設置できたのでちょっとひと安心です。

・遠距離地に保有している空家の地震停電後の復旧時火災を心配していたので、本商品を買いました。過日、空家のメンテ時に本器を取付け、茶道テストをしたところ、満足な結果が得られたので、安心できました。

・簡単なつくりの小さなものですが、試してみたら、ちゃんと作動しました。地震はいつくるかわからないので通電火災に関しては少し安心かな。
取り付け方も、いろんなブレーカーの例別に書かれてあってわかりやすかったです。

・一番小さい枠でスタンダードに取り付けました。
紐を通すとうまい具合にブレーカーが落ちなかったので、紐は通さずに設置しました。

 

トーヨーセーフティ折りたたみ防災ヘルメット

S.S.N

・いざという時の為に枕元に置いておきたいもののひとつ。

逃げた時に周りの状況でなにに当たるか、なにが落ちてくるかわかりません。
ヘルメットは必需品と言えます。

私もひとつ持っていますが、とにかく邪魔です(^^;)場所とりなんですよね。
枕元に置くと言ってもけっこう大きいし・・・簡単に使える折り畳み式なら場所もあまりとらず、

置いておいても見栄えもそれほどでもないですね

 

 

買った人のレビュー
☆4.33

・町内の避難訓練があり備えておけば!っと言うことでホームセンターへ。普通のヘルメットって結構スペース取るんですよね。これはお値段が高いけどしっかりした造りだし…その場で調べたらこちらが800円安かったので決めました。

・地震に昨今の世界情勢に、何が起こるか分からない世の中になってきました。折り畳み式ヘルメットをテレビで見て以来欲しいと思っていたので、見つけられて良かったです。装着も分かりやすくできました。軽いので登山にも持っていけそうです。

コンパクトに収納でき場所を取らないのが気に入りました。買って良かったと思います。あとは災害が起きないのを祈るのみです。

・この間の熊本地震で福岡も揺れ怖い思いしたので、防犯のために購入しました。
折りたたみでコンパクトだし、軽くてきにいってます。

目立つようにライム購入、綺麗な蛍光色です。通常のものを比べるとお値段は高いですが、置き場所がなく、折りたたみでできるのは助かります。
できれば使う日が来ないことを祈ってすぐ出せるところに置きます。

 

緊急時ホイッスル IDカード付き

となりの雑貨屋さん

緊急の時はホイッスルも大事!!

地震などの災害で自分が瓦礫に埋もれてしまい、声がだせない、出ない時には?

手元に笛があれば合図できます。

・私は予備の合鍵につけて、いつも持ち歩いています。
これからは寝る時にヘルメットやスリッパと一緒に置いておくのがいいかなと思っています(^^;)

・ホイッスルは普段の防犯にも役立ちますし、山歩きなどでも利用できます。

やはり一つは持っておきたいものです。

 

 

防災グッズ緊急時に本当に必要なもの さいごに

のんきな私も持ちだし用のものは用意はしていますが・・・いざという時置き場所まで行けるか?

とか、身近に起きてないこともあり少々楽観的になっていることもあります。

でも、やはり地震や火事はいつ起こるかわかりません。

せめて用心のための最低限のものは揃えておきたいと思っています。

 

防災セットを用意したい場合はこちらはいかが?

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

関連記事

本離れが進む中 読んで欲しい本のお薦め 今ならキャンペーン中でお得!

最近パソコンばかりの生活が続いているせいもあり、本を読まなくなりました。 このまま本離れするの

記事を読む

ヘアバンドタオル地で汗止め!快適にすごすためのおしゃれなアイテムのおすすめ

じっとしていても汗がにじんでくる暑さ。 汗が顔に滴り落ちるのがたまらなく不快な暑さです

記事を読む

アユーラの入浴剤で「瞑想浴」 からだも心もゆったりリラックスのおすすめ

疲れた時、リラックスしたいとき、ストレスを感じてるとき・・・てっとり早いのが入浴! 大

記事を読む

古武術で疲れない体に!介護も日常や痴漢撃退にも役立つ本のおすすめ

無精者の私はいつも、楽をする方法や手抜きを考えています(^^;) そんな自分にピッタリの技を見つけ

記事を読む

にごり湯の入浴剤で自宅で温泉気分!入浴剤の色や香りは転地効果が

雨ばかりの毎日で蒸し蒸しです。 湿気は肌にも気持ち悪くて毎日、或いは日に何回もシャワー

記事を読む

フォームローラーで寝るだけダイエット!&楽々ストレッチにお薦め

寝るだけダイエットを頑張ってはじめてから、腰に当てるタオルの枕がすぐへたるのでいろいろ試行錯

記事を読む

ネクタイハンガーでスッキリ収納!選びやすくコスパのいいお薦めのネクタイハンガー

ネクタイっていつの間にか増えますよね。初めの内は服のハンガーにかけたりしていても、本数が増え

記事を読む

ルイボスティーのSOD酵素で活性酸素を除去!美味しく飲んで健康で美しく口コミでも評判

南アフリカ共和国のケープタウンのセダルバーグ山脈一帯でのみ自生している貴重な植物、ルイボス。

記事を読む

パソコンやスマホの眼精疲労を癒す目元エステ アイマスクお薦めはこれ!

長時間のパソコン操作やスマホの見過ぎで目がとっても疲れていませんか? 眼精疲労はひどくなる

記事を読む

電子レンジで大活躍時短の強い味方シリコンスチーマーや調理器具のおすすめ

  近頃のキッチン用品はすごく便利になりましたね。 少し前までは調理す

記事を読む


暑すぎて家ではGパンからふんわりフレアのパンツに!夏にお薦め

この夏前の異常な暑さにまいってる毎日。 今までは家でも外でもGパ

外から見えるベランダのプライバシーも日差しも守る!ベランダの目隠しご紹介

ベランダとかバルコニーは風の通る時は気持ちいいですね。 ベラ

追記/フォームローラーの買いたし!トリガーポイントで快適に

以前フォームローラーを購入してからしばらく使い、やっぱり自分に

家でも外でも眠る時もあったかグッズでぽかぽか!人気の商品紹介

  温かかったり寒かったりしながら冬が近づいて

寒い季節の防寒は頭から暖かく!つば付きニット帽のおすすめ

寒くなってくると外出には帽子がかかせません。今までのも気に入っ

→もっと見る

  • こんにちは~ momotiです。気になることやちょっとだけお役にたてることなんかを書いています

    よろしくお願いしますね(^^)

PAGE TOP ↑