*

家庭用消火器 自宅にも1台安心を置きませんか?お得な消火器のお薦め

公開日: : 最終更新日:2024/01/07 暮らし


 

もし、火事がおきたら!?
それが近くだったり、はたまた自分の家だったりしたら!
慌ててしまうのは人の常、落ち着いているつもりでもいざとなるとパニックになるかもです。

この建物にも消火器があったはず。
確認に走ったものの、賃貸マンションでは、それほどしっかり設備もなくて、
下の階との間の踊り場に1台だけ。

 

スポンサーリンク


 

問題は、使い方を知らないこと(^^;)

そして、もし自宅で火事になったら・・・

取りに走る間に絶対燃えちゃうよねと思ったこと。

 

これは大変です。

どうするか?

家庭用消火器があるという。

さっそく調べてみました。


 

住宅用消火器

いろいろあります。

マンションに備えてあるようなものから、スプレー缶のような手軽な物まで。

色もおなじみの赤の他におしゃれでカラフルなものもあります。

値段もそれほど高くはないですね。

これは、自宅用にとにかく1台置くべきかと検討中。

 

問題の1つだった消火器の使い方ですが、結構動画がありました。

使い方とそれ以外の情報はこちらの

消火器の使い方 いざという時慌てないために覚えておきたいこと!

の記事を参考にしてください。

 

消火器ですが、いいかなぁと思ったのがこれ。

 

ヤマトプロテック 蓄圧式消火器10型

セミプロDIY店ファースト

 

・粉末ABCで重さも3kg

・大きさも全高約49cmx全幅約18cmとそれほど邪魔にならないサイズ。

・さまざまな火災に対応できるタイプですね。

・業務用となっていますが、家庭用としてもいいようです。

 

 

買った人のレビューでも好評のようです。

レビュー

☆4.74


・消火器が大昔のだったので、交代要員として購入。これで安心です。

・備えように購入しました。思ったより重かったです。

・とても対応が早くて安いです。消防設備点検で消火器交換時期が来たので防火設備点検会社に強く薦められた消火器が、このYA-10XIIIでした。同じ商品が旧消火器1本の引き取りも含めてですが毎年当社依頼の防火設備点検会社の出して来た見積もりは一本8,500円でした。

追加購入です。破損や異常問題なく送られてきました。これからはまたリピートします。

・大きく存在感があり備えとしては安心できます。使うことのありませんように。

 

こちらは業務用とありますが、重さや大きさは先のものとあまり変わりませんね。

個人宅発送可とあります。

 

アルミ製蓄圧式消火器

ヒットイレブン

・品番:MEA10B 国家検定型式番号:消第29~7号

・能力単位:A-3・B-7・C

・使用温度範囲:-30℃~+40℃

・総質量:約3.9kg

・全高:約440mm 全幅(管胴径):約200mm(胴径約127mm)

・放射時間:約14秒(於20℃)

・放射距離:約3~6m

 

 

買った人のレビューです。

レビュー

☆4.61


・立派な消化器が届きました。
火事のときに、オロオロして何も出来なかったとならぬ様に備えました。使い方について、家族と共有出来たのも良かったです。

・値段もリーズナブルで重量も軽くとても満足しました。
次も買いたい!

・去年新築一戸建てを購入した当初から消化器を買おう買おうと思っていたけどいまいち踏ん切りがつかなかったのですが、給付金が支給されたの機にお手軽サイズのこちらの消化器を購入。届いた箱を持った時に「意外と重たいし大きいな・・・」と思ったのですが、実際出してみて玄関の下駄箱の上に置くと意外と場所も取らず、そこに消化器があるって安心感がパないです。また光沢のある深紅の色がおしゃれで気に入りました。実際使わないことを望んでおりますが、10年間は火災の守り神になってもらおうと思います。

・品質がしっかりしているのに安い!
全ての火災に対応しているので、一家に一本は必要です。
防火防災管理者ですが、こちらはおすすめです。

 

住宅用消火器 さいごに

今までは、あまりこういった災害は気にしない方でしたが、こう災害が多いとある程度の備えを考えてしまいます。

安心のための買い物ですね(^^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

関連記事

家でもアウトドアでも便利!折りたたみバケツなら場所をとらずにしまえる

以前からあったらいいなぁ・・と思ってたものを偶然みつけました。 折りたたみバケツです。

記事を読む

お正月に書き初め!こどもも大人も揃えたい書道用具セット 人気のお薦め紹介

  新しい年を迎えて新たな気持ちで書き初めを・・子どものころは学校でやってい

記事を読む

たまには雑誌でもという時はPCスマホで読み放題の利用がお得!お試し31日無料

ちょっとした探し物やアイデアが欲しくて雑誌を買いに本屋さんへ・・ 店頭でパラパラ見て、探すのも楽し

記事を読む

ヒバウッド害虫を寄せ付けない忌避スプレー!蚊にもダニにもゴ〇×リにも!

大嫌いな害虫が増える季節。 暑くなってくると蚊や〇〇ブリが・・・ 退治するためのもの

記事を読む

熱帯夜の暑さはもう耐えられない!眠れない夜にはひんやりマットで快眠を

  やっと梅雨が明けたと思ったら連日の猛暑。 熱中症一歩手前でおこもり

記事を読む

網戸の取り付けは簡単に自分でできる。張替セットもお手軽価格

暑くなると、窓を開けて風を入れたくなります。 窓を開ける機会も多くなります。 暑

記事を読む

平成最後の日 平成の記念品ピックアップ 贈り物にぴったりなものも!

平成の記念品、いっぱいありますね。今日が平成最後。 記念品を探してみました。 自分用でも

記事を読む

レスキューハンマーを車に常備!水没や浸水などいざという時の備えに

今回の連続する台風の影響で大雨の被害にあう方が増えています。 TVニュースでは連日水没

記事を読む

ルイボスティーのSOD酵素で活性酸素を除去!美味しく飲んで健康で美しく口コミでも評判

南アフリカ共和国のケープタウンのセダルバーグ山脈一帯でのみ自生している貴重な植物、ルイボス。

記事を読む

こんなタオルが欲しかった!ふかふかで気持ちいいちょっと大きめ コスパもOK!

毎日当たり前のように使っているタオル。 いろいろな機会にもらうことが多いので、ほとんど自分

記事を読む


暑すぎて家ではGパンからふんわりフレアのパンツに!夏にお薦め

この夏前の異常な暑さにまいってる毎日。 今までは家でも外でもGパ

外から見えるベランダのプライバシーも日差しも守る!ベランダの目隠しご紹介

ベランダとかバルコニーは風の通る時は気持ちいいですね。 ベラ

追記/フォームローラーの買いたし!トリガーポイントで快適に

以前フォームローラーを購入してからしばらく使い、やっぱり自分に

家でも外でも眠る時もあったかグッズでぽかぽか!人気の商品紹介

  温かかったり寒かったりしながら冬が近づいて

寒い季節の防寒は頭から暖かく!つば付きニット帽のおすすめ

寒くなってくると外出には帽子がかかせません。今までのも気に入っ

→もっと見る

  • こんにちは~ momotiです。気になることやちょっとだけお役にたてることなんかを書いています

    よろしくお願いしますね(^^)

PAGE TOP ↑