*

ここが知りたい 結婚後の初めての帰省 手土産はどんなものが喜ばれる?

公開日: : 最終更新日:2018/10/01 暮らし

結婚してはじめての帰省!

なんだか緊張してしまいますね?

帰ったときの態度や言動で嫁、もしくは婿の技量を問われているようでドキドキしてしまいますよね(^^;)


 

スポンサーリンク


 

中でも、持参したお土産が気が利いていなかったりセンスが悪かったりすると、

好感度がダウンしてしまうんじゃないかと心配ですね?

 

帰省の手土産

実際のところ、手土産って何を選んだら喜ばれるんでしょう?

高価なものじゃないと恥ずかしいものでしょうか?

本当に喜ばれるお土産&帰省に関するあれこれ、調べてみました!

 

帰省シーズンにあると便利な持ち物ベスト3選

 

帰省するときに持っていくお土産は、最初ならば「地元の銘菓」もしくは「地元の酒蔵のお酒」など、

今すんでいるところが製造元の何か、が一番無難だと思います。

 

 

季節の果物なども有名なものがあったらいいですね。

 

だんだんコミュニケーションがとれるようになったら、「お義父さんがお好きだといっていた佃煮」とか

「お義母さんが食べたいっていっていたデパ地下スイーツ」なんて選択肢も増えてくると思います。

 

 

高額なものでなんてなくていいですよ!

相場はお中元とかと同じくらい。

20代のカップルなら3~5000円くらいでもう十分。

 

ご両親へのお菓子やお酒などの他に、奥さまや旦那様に兄弟がいて実家で合う場合、

ちょっとしたギフトを用意していくと「気が利いてる!」と思われますよ!

 

 

まあ、おこづかいでもいいんでしょうが、その人のためにわざわざ選んできた心遣いは、

どんな人でも嬉しいと思います。


 

例えば地域限定のスターバックスのタンブラーやステンレスボトル、

ギフトカードは他の地区にお住まいの方なら珍しいでしょう。

 

弟さんならご当地レトルトカレーとかインスタントラーメンなんかも喜ばれそう。

 

小さいご兄弟ならご当地リラックマやキューピーもかわいいのが多いですよね?

 

これからどうぞよろしく、の気持ちを込めてプレゼントするといいと思いますよ!!

 

 

帰省するのに必ず持っていきたいもの

 

これを忘れちゃうと、もう常識外れ!! くらいに大切なので絶対に忘れないでくださいね!

 

①エプロン

もうこれ絶対に大事!

特にご主人の実家に帰省される方は、必須アイテムです!

普段つける習慣のない人も必ず持っていって。

エプロンを持参しているというだけで、やる気のがあるって思われます。

ただし、お義母さんの中には自分の台所に入られたくない人が一定数いるのも事実!

3回お手伝いを打診してみて断られたら引き下がった方がいいかも。

 

その時は「じゃあ、お台所仕事じゃないことでお手伝いできることはありませんか?」

と申し出てみましょう!

 

②髪の毛を結ぶゴム、シュシュなど

結える長さがある人は必ず結んでおきましょう。

食事にしてもお台所仕事にしても、バサバサしているのはいかにも印象が悪いです。

これも普段結う習慣のない人でも必ず持っていくようにします

 

③頭痛薬や胃薬

頭痛持ちさんや胃痛持ちさんはいつもの薬を必ず持っていきましょう!

具合が悪くて横になっていることほど、気まずいことはありませんよ?

不測の事態で仕方ないしならどうしようもありませんが、ある程度予測がつく人は対策を忘れずに!

同じ理由で、お酒など勧められても調子にのって飲みすぎないように(^^;

二日酔いで起きられないとか、洒落になりません(笑)

 

こんな裏技が!?帰省ラッシュを避けるコツ

 

お盆時期やG.Wの頃などは、電車も車も混雑してラッシュは避けられませんね?

 

一番混む時期を一日でもずらすとかなり混雑を避けられると思います。

 

お盆なら下りは8月13日、上りは16日が一番混雑する日でしょうか?

お休みを一日前後させて取れればかなり楽に移動ができると思います。

 

それと合わせて、車なら深夜~早朝移動で渋滞なしのドライブができるはず。

1時~6時くらいの移動は13日でも道路はすいています

高速のETC深夜割引も見逃せません。

 

高速が渋滞したときは、下の道も必ず混んでいますので降りない方が正解!

 

渋滞しているときには左の車線を走った方が早く目的地につくというデータもあるそうです。

渋滞は追い越し車線から始まるんだそうですよ!

 

公共機関なら指定席を早めに予約するのはもちろん。

自由席で移動をお考えなら早朝(改札が開く前)に並ぶと確実に座れますよ!

 

新幹線を選ぶときも、例えば新大阪が目的地なら博多行きには乗らない(遠いのでその分お客さんが多い)、自由席の多い車両(一般的には2号車)の前で並ぶなどで少しでも楽な移動を目指しましょう!

 

帰省 さいごに

緊張でドキドキするはじめての帰省。

ただでさえ心配なこともたくさんあるのに、帰省ラッシュに巻き込まれたらぐったりしてしまいますよね!

スケジュールをなるべくゆったりととって、無理のない移動を心がけましょう!

楽しいお休みになりますように♪



 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

関連記事

ネクタイハンガーでスッキリ収納!選びやすくコスパのいいお薦めのネクタイハンガー

ネクタイっていつの間にか増えますよね。初めの内は服のハンガーにかけたりしていても、本数が増え

記事を読む

木のお箸のおすすめ 普段使いも贈り物も!ぬくもりあるコスパのよい箸レビュー紹介

あなたは、お箸っていつ買います? 私は毎年年末になると新年に向けて新しい箸を用

記事を読む

知っていましたか?カビ対策をしていない押入れは大変なことに!

気づかぬうちに潜むカビ そんなカビによる健康被害がどんなものかご存知でしょうか。

記事を読む

ブーツ

レディースのレインブーツ 軽くて歩きやすい人気のブランドはこちら 口コミでの評判は

東京も、雪にみまわれ、レインブーツの必要がでてきました。 雪が降ってなくても、レインブ

記事を読む

梅雨の部屋干しは頑丈なつっぱり棒で解決!つっぱり棒の使い道いろいろ

つっぱり棒って、すごくいろいろなシーンで役に立ちますよね。 押入れでつっぱって、洋服掛けに

記事を読む

リュックインバッグのお薦め お手頃価格の人気のインバッグレビューは

行楽シーズンのお出かけ、あるいは通勤通学にハンズフリーになるリュックを使う人って増えていますよね。

記事を読む

インテリアにもなるおしゃれな加湿器!コンパクトタイプのお薦め紹介です

そろそろ風邪に注意の季節。乾燥が喉にもお肌にも気になるようになってきます。 昔使っていた加

記事を読む

拡大鏡メガネ1.6倍で両手も使えて細かい手元作業がスムーズに!口コミは?

普段裸眼の方でも、目が疲れてくると見えにくくなることってありますよね? 手元で細かい作業をすると

記事を読む

箸置きも可愛くっておしゃれで便利なのがいい!送料無料の人気の箸置き紹介

木のお箸を揃えると、やっぱり箸置きのしゃれたものが欲しくなりますね(^^ 箸置きはなぜ

記事を読む

母の日や父の日には、手間いらずの手巻き寿司を!おいしさとコスパのよい海苔は?

このところ物価があがって、食生活もだんだん厳しくなってきました。 行楽シーズンには、ハ

記事を読む


  • こんにちは~ momotiです。

    気になることやちょっとだけ

    お役にたてることなんかを

    書いています

    よろしくお願いしますね(^^)

PAGE TOP ↑