*

ここが知りたい 結婚後の初めての帰省 手土産はどんなものが喜ばれる?

公開日: : 最終更新日:2022/01/11 暮らし

結婚してはじめての帰省!

なんだか緊張してしまいますね?

帰ったときの態度や言動で嫁、もしくは婿の技量を問われているようでドキドキしてしまいますよね(^^;)


 

スポンサーリンク


 

中でも、持参したお土産が気が利いていなかったりセンスが悪かったりすると、

好感度がダウンしてしまうんじゃないかと心配ですね?

 

帰省の手土産

実際のところ、手土産って何を選んだら喜ばれるんでしょう?

高価なものじゃないと恥ずかしいものでしょうか?

本当に喜ばれるお土産&帰省に関するあれこれ、調べてみました!

 

帰省シーズンにあると便利な持ち物ベスト3選

 

帰省するときに持っていくお土産は、最初ならば「地元の銘菓」もしくは「地元の酒蔵のお酒」など、

今すんでいるところが製造元の何か、が一番無難だと思います。

 

 

 

季節の果物なども有名なものがあったらいいですね。

 

だんだんコミュニケーションがとれるようになったら、「お義父さんがお好きだといっていた佃煮」とか

「お義母さんが食べたいっていっていたデパ地下スイーツ」なんて選択肢も増えてくると思います。

 
 
 

高額なものでなんてなくていいですよ!

相場はお中元とかと同じくらい。

20代のカップルなら3~5000円くらいでもう十分。

 

ご両親へのお菓子やお酒などの他に、奥さまや旦那様に兄弟がいて実家で合う場合、

ちょっとしたギフトを用意していくと「気が利いてる!」と思われますよ!

 

 

まあ、おこづかいでもいいんでしょうが、その人のためにわざわざ選んできた心遣いは、

どんな人でも嬉しいと思います。


 

例えば地域限定のスターバックスのタンブラーやステンレスボトル、

ギフトカードは他の地区にお住まいの方なら珍しいでしょう。

 

弟さんならご当地レトルトカレーとかインスタントラーメンなんかも喜ばれそう。

 

小さいご兄弟ならご当地リラックマやキューピーもかわいいのが多いですよね?

 

これからどうぞよろしく、の気持ちを込めてプレゼントするといいと思いますよ!!

 

 

帰省するのに必ず持っていきたいもの

 

これを忘れちゃうと、もう常識外れ!! くらいに大切なので絶対に忘れないでくださいね!

 

①エプロン

もうこれ絶対に大事!

特にご主人の実家に帰省される方は、必須アイテムです!

普段つける習慣のない人も必ず持っていって。

エプロンを持参しているというだけで、やる気のがあるって思われます。

ただし、お義母さんの中には自分の台所に入られたくない人が一定数いるのも事実!

3回お手伝いを打診してみて断られたら引き下がった方がいいかも。

 

その時は「じゃあ、お台所仕事じゃないことでお手伝いできることはありませんか?」

と申し出てみましょう!

 

②髪の毛を結ぶゴム、シュシュなど

結える長さがある人は必ず結んでおきましょう。

食事にしてもお台所仕事にしても、バサバサしているのはいかにも印象が悪いです。

これも普段結う習慣のない人でも必ず持っていくようにします

 

③頭痛薬や胃薬

頭痛持ちさんや胃痛持ちさんはいつもの薬を必ず持っていきましょう!

具合が悪くて横になっていることほど、気まずいことはありませんよ?

不測の事態で仕方ないしならどうしようもありませんが、ある程度予測がつく人は対策を忘れずに!

同じ理由で、お酒など勧められても調子にのって飲みすぎないように(^^;

二日酔いで起きられないとか、洒落になりません(笑)

 

こんな裏技が!?帰省ラッシュを避けるコツ

 

お盆時期やG.Wの頃などは、電車も車も混雑してラッシュは避けられませんね?

 

一番混む時期を一日でもずらすとかなり混雑を避けられると思います。

 

お盆なら下りは8月13日、上りは16日が一番混雑する日でしょうか?

お休みを一日前後させて取れればかなり楽に移動ができると思います。

 

それと合わせて、車なら深夜~早朝移動で渋滞なしのドライブができるはず。

1時~6時くらいの移動は13日でも道路はすいています

高速のETC深夜割引も見逃せません。

 

高速が渋滞したときは、下の道も必ず混んでいますので降りない方が正解!

 

渋滞しているときには左の車線を走った方が早く目的地につくというデータもあるそうです。

渋滞は追い越し車線から始まるんだそうですよ!

 

公共機関なら指定席を早めに予約するのはもちろん。

自由席で移動をお考えなら早朝(改札が開く前)に並ぶと確実に座れますよ!

 

新幹線を選ぶときも、例えば新大阪が目的地なら博多行きには乗らない(遠いのでその分お客さんが多い)、自由席の多い車両(一般的には2号車)の前で並ぶなどで少しでも楽な移動を目指しましょう!

 

帰省 さいごに

緊張でドキドキするはじめての帰省。

ただでさえ心配なこともたくさんあるのに、帰省ラッシュに巻き込まれたらぐったりしてしまいますよね!

スケジュールをなるべくゆったりととって、無理のない移動を心がけましょう!

楽しいお休みになりますように♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

関連記事

レイングッズ子供用 雨の日の通学通園の準備は済みましたか?お薦めはこちら 

入園入学準備の中に入らないのがレイングッズ。 通学したとたん雨の日が・・なんていうこともあ

記事を読む

土用丑の日のうなぎはいつまで食べられる?安心の国産鰻はこちらから

うなぎの値段があがっている、小さくなった気がする、店頭にあるのは中国産ばかり・・・ と

記事を読む

入学祝いや入学準備 幼稚園や小学校の場合におすすめはこれ!人気の商品のご紹介

暖かくなってくると気になるのが入学式や入学準備。 いろいろ揃えるものもいっぱいあって、

記事を読む

家庭用消火器 自宅にも1台安心を置きませんか?お得な消火器のお薦め

  もし、火事がおきたら!? それが近くだったり、はたまた自分の家だったり

記事を読む

6月10日時の記念日にちなんでお家で時計作り!夏休みの自由研究や工作にも!

時の記念日って知っていますか? 1920年に制定されて、毎年6月10日が記念日となっています。

記事を読む

あると便利!おこもりで増えた料理時間を楽しく楽にするグッズのご紹介

自粛が続く中、料理に目覚めた方もいるようですね(^^) お料理でも楽しく楽にできるグッズが

記事を読む

自転車の盗難防止にはキーの掛け方が大事!お薦めの鍵のご紹介 人気のカギはこれ!

自転車の盗難て頭にきますよね! 私の自転車とかは安いママチャリですけど、どんな自転車で

記事を読む

湯垢と水垢のちがいとは?簡単プロ直伝のお風呂の水垢を落とす方法

お風呂場の鏡の表面や、キッチンのステンレス部分。 なんだか白く筋のような汚れが浮いてき

記事を読む

コロナ禍の自粛生活で今は植物性のプロテインが人気!お薦め紹介

コロナ禍のお籠もり生活で運動不足になったり、ストレスでイライラしたり。 自粛太りなんていう

記事を読む

花粉対策にも部屋干しはいいかも?梅雨ではないけど洗濯物は室内で

ここのところ雨の日が多いです。梅雨のシーズンではないけれど、せっかく頑丈なつっぱり棒を買った

記事を読む


暑すぎて家ではGパンからふんわりフレアのパンツに!夏にお薦め

この夏前の異常な暑さにまいってる毎日。 今までは家でも外でもGパ

外から見えるベランダのプライバシーも日差しも守る!ベランダの目隠しご紹介

ベランダとかバルコニーは風の通る時は気持ちいいですね。 ベラ

追記/フォームローラーの買いたし!トリガーポイントで快適に

以前フォームローラーを購入してからしばらく使い、やっぱり自分に

家でも外でも眠る時もあったかグッズでぽかぽか!人気の商品紹介

  温かかったり寒かったりしながら冬が近づいて

寒い季節の防寒は頭から暖かく!つば付きニット帽のおすすめ

寒くなってくると外出には帽子がかかせません。今までのも気に入っ

→もっと見る

  • こんにちは~ momotiです。気になることやちょっとだけお役にたてることなんかを書いています

    よろしくお願いしますね(^^)

PAGE TOP ↑