*

ラッシュガードの正しい使い方 知らないと損しているかも?

公開日: : ファッション

6月はプール開きの時期ですね。

気温の高いところでは6月上旬から、寒い地域、東北や北海道などでも6月下旬には
プール開きが始まるのではないでしょうか。

7月に入ると今度は海開き。水着になる時期ですね。
最近、海やプールなどでピッタリした服を着て泳いでいる人を見かけませんか?
結構多くの人が着ているように思います。

この服は 「ラッシュガード」 と言って、着る日焼け止めとも言われています。





スポンサーリンク


ラッシュガードとは


ポリウレタンやポリエステルの生地で出来ていて、速乾性、伸縮性に優れています。

UVカット効果もあり日焼け防止の効果があります。

海やプールで着たまま泳ぐことが出来、体形カバーにももってこいです。


このラッシュガードは、種類も多く、多くの店舗で取り扱われていて手に入りやすいんです。

プルオーバー、パーカー、ジップアップタイプがあり、

パンツタイプやグローブなどもあるんですよ。



少しゆったりしたパーカータイプなどは、紫外線対策として普段着として着る事も多いようです。


ラッシュガードを着たまま泳ぐときはここに注意


ラッシュガードを着たまま泳ぐときには、いくつかの注意点があります。



泳ぐ際には、ピッタリしたジップアップタイプのラッシュガードがおすすめ

濡れても着脱しやすいのが利点です。

プルオーバータイプだと濡れると脱ぎにくいです。

せっかく顔も髪もちゃんと整えてきたのに、崩してしまう可能性も。

また、パーカータイプだと、フードが付いているため泳ぐときにはじゃまになります。

ゆったりしているものだと、隙間に水が入って泳ぎにくいです。


もうひとつの注意点は、プールや海からあがったらラッシュガードを脱ぐこと。

なぜかというと、水分が蒸発するときに気化熱で体温を奪ってしまい、

風邪をひく可能性があるからです。


プールや海からあがったら、ラッシュガードを脱ぎラッシュパーカーを羽織るのがおすすめ。

ラッシュパーカー以外にも他のUVカット効果のあるパーカーでもOKです。


ダイビングにもぴったり ラッシュガードにはこんな役割があった



ダイビングの時にもラッシュガードは着用できます。

プルオーバータイプの薄手のものなどは、ウエットスーツのインナーとして利用できます。

肌とスーツの摩擦を抑えるためウエットスーツの脱ぎ着がしやすいです。

また、ウエットスーツでかぶれてしまうというような肌の弱い人にもおススメです。

保温の役割もあるので、体が冷えやすい人にもいいですよ。




ダイビングの際に着るラッシュガードは、

プルオーバータイプのピッタリしたものがおススメです。

長袖であれば、擦り傷などけがの防止にもなるし、日焼け防止にもいいですよ。




ラッシュガード さいごに



・ラッシュガードは海やプールで着たまま泳ぐことができ、日焼け止め効果があります。

日焼け止めを塗らなくても、着るだけで簡単に日焼け防止になります。

・ラッシュガードには様々な種類があり、用途に応じて使用できます。

・泳ぐときに着るのは、ピッタリしたジップアップタイプがおすすめです。

・ダイビングにはプルオーバータイプのピッタリしたものを選ぶといいです。


ちなみに私は、ゆったりしたラッシュパーカーを運転の時に羽織っています。

車を運転することが多いので、意外と運転時に日焼けしちゃうんですよね。

めんどくさがりの私は、毎日日焼け止めを塗るのも嫌だったので

このラッシュパーカーがホントに重宝してるんです!

これで日焼け対策、シミ防止も万全!

去年は、何年かぶりに水着も買ったんですが、自分が欲しかったパンツ付のかわいい

水着は、ビキニタイプで残念ながら断念

今思うと、ラッシュガードがあればビキニタイプでも良かったのに~。

と後悔しています・・・

このようにいろんな場面で大活躍のラッシュガード!

簡単な日焼け対策には持って来いですよ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

UGG(アグ)のムートンブーツレディースで冬も春先も暖かおしゃれ!口コミや評判は

冬のお出かけにあったかブーツが欲しいなぁ~なんて思いませんか? シンプルでそれでいて、おしゃれな、

記事を読む

伸びるエアパンツ!軽くてまるでAirのような穿き心地とは?口コミはこちら

最近よく耳にするエア〇〇  パンツにもエアパンツが登場(^^) とっても軽くて伸びるというレ

記事を読む

男性も浴衣デビュー!メンズ浴衣セットで楽々着こなし!お薦め人気の浴衣はこれ!

浴衣や着物って、年齢に関係なく着ることができます。 浴衣姿の男性って普段とは違ってすごく新鮮^

記事を読む

枚数が欲しい夏のお家Tシャツ コスパのいいおしゃれTシャツのおすすめは?

夏が近づくと涼しくって楽なTシャツが恋しくなりませんか? ふわっとゆるくてゆったりできるもの、

記事を読む

ストールでおしゃれにコーデ 春~秋に1枚は欲しいアイテム!お得で人気なのはコレ

あったかマフラーのシーズンが終わっても、首元がすこ~し肌寒い時・・・ 春を感じるふんわり感のある

記事を読む

ロングガウンレディースのお薦め 夏も涼しく日除けも兼ねたコスパのよいのはこちら

夏にむかって、薄い着心地のよいカーディガンは、日除けも兼ねて1枚欲しいもの。 そこでさらりと羽織れ

記事を読む

ニット帽レディースで人気のあったかキャスケット 口コミでも評判のお薦めはこれ

帽子はひとつはほしいおしゃれアイテム! 季節が移り、秋になるとニット帽に切り替えます。

記事を読む

レギパンで快適生活 1つは欲しい裏起毛や美脚ストレッチ!手ごろ価格の口コミ紹介

話題のレギパンはひとつあると重宝しますよね。 冬の時期は裏起毛のあったかレギパンでで外での活動にも

記事を読む

スマホ対応手袋で室内でも防寒 おやすみ中にはシルクでケア 評判や口コミは?

冬場の防寒は首が肝心。風対策にも冷えにも首・手首・足首をあっためるとほかほかです。 手首まである手

記事を読む

UVカット・UPF50+のツバ広帽子で紫外線対策!カラバリ豊富なおすすめはコレ

だんだんと春めいて暖かさが心地よい季節になってきましたね。 まだ早いと思っていたけど、日差しが

記事を読む


睡眠時の歯ぎしりの原因は?自分でできる対策と防止策で快適な眠りを

眠ってしまうと、どんな風に寝ているのかは 自分ではわかりません。 家

敬老の日には感謝のこもったメッセージカードを手作りでプレゼント

おじいちゃんおばあちゃんがお元気でいらっしゃるって、いいですよ

湯垢と水垢のちがいとは?簡単プロ直伝のお風呂の水垢を落とす方法

お風呂場の鏡の表面や、キッチンのステンレス部分。 なんだ

こんなタオルが欲しかった!ふかふかで気持ちいいちょっと大きめ コスパもOK!

毎日当たり前のように使っているタオル。 いろいろな機会にもら

知っていましたか?カビ対策をしていない押入れは大変なことに!

気づかぬうちに潜むカビ そんなカビによる健康被害がどんな

→もっと見る

  • こんにちは~ momotiです。

    気になることやちょっとだけ

    お役にたてることなんかを

    書いています

    よろしくお願いしますね(^^)

PAGE TOP ↑