*

湯垢と水垢のちがいとは?簡単プロ直伝のお風呂の水垢を落とす方法

公開日: : 最終更新日:2018/10/01 暮らし


お風呂場の鏡の表面や、キッチンのステンレス部分。

なんだか白く筋のような汚れが浮いてきた・・・・・・

これはなんの汚れでしょう?

なんの洗剤や道具を使うときれいに落ちるの?

小さな子供がいるからきつい洗剤はつかしたくないし・・・・・・

そんなあなた、大丈夫です!


スポンサーリンク



普段キッチンで毎日使っている「あれ」をつかうときれいさっぱり落ちちゃうんですよ!

気持ちいいくらいの爽快感!

是非試してみてくださいね♡

そもそも何なんだろう?水垢とは




よく聞く「水垢」と「湯垢」って違うものだって知っていましたか?



「水垢」は赤色酵母菌という菌なんですね。
水道水に含まれるケイ酸がこの菌を発生させる原因です。

お風呂場の鏡についているものはこれでしょう。

アルカリ性の性質を持っています。



「湯垢」は水道水中のマグネシウムと石鹸の成分が化合したもの。

湯船の外側の汚れは、これかもしれません。

こちらは酸性の性質を持っています。



アルカリ性の汚れには酸性タイプの洗剤を。

酸性の汚れにはアルカリ性の洗剤を使うと、

汚れもスルンとはがれていきます。

今まで落ちにくかったのは逆を使っていたからかもしれませんね。



酸性汚れの湯垢には、食器用洗剤+重曹が効果を発揮します。

割合は1:1で器にとって使い古しの歯ブラシで混ぜます。



その歯ブラシを使って、汚れに擦り付け磨きます。

よく流したら完了!

きれいになっていますよね!



そして、アルカリ性の汚れ水垢には酸性の洗剤が効果的。

食べ終わったミカンやレモンなどの皮を擦り付けてみましょう。

あればクエン酸+重曹で磨くとさらにきれいに!



重曹は結構便利に使えるので、食品用に購入したら、小さい瓶などに移して、キッチンや洗面台、お風呂場などにおいておくといいかも!



効果バツグン!水垢におすすめの洗剤3選!



水垢に効く洗剤、つまり酸性の洗剤ですね。

CMなどでよく見るものもあれば、はじめて聞くようなものもご紹介します!!



キンチョウ ティンクル


水垢、石鹸垢、排水溝の臭いなどにも効果を発揮します。





レビュー

・お酢の成分のおかげか、汚れがよく落ちます。これからはこれになりそうです。

・お風呂のイス・洗面器を小まめに洗うようにしているので、泡立ちが少ないタイプの方が楽です。水垢が他の洗剤よりは良く落ちるので、ちょっと酸っぱい匂いはするけど、そこは妥協。店頭では見つけられなかったので、こちらで購入できて助かりました。

お風呂の床の、水垢がとれました。強力かび○○ーを使っても取れなかったのに、シュシュとしばらく置いてから、床用ブラシでこすったのですが、黒ずみはかなり、薄くなりました。おすすめです。

・某有名ブロガーさんが薦められていたのではじめて購入してみました。
お酢の匂いが少し気にはなりますが、水あかのついた浴槽や洗面器、蛇口等に噴霧しちょっと時間をおいて軽くこするだけで(軽い汚れのときはこすらなくても)驚くほど簡単に汚れがおちてピカピカになったのでびっくりしました。リピート購入決定です。

この商品、いつもCMが強烈ですよね・・・・・・


社長の名前そのままの「茂木和哉」

きれい研究所
実演販売のコパ・コーポレーション

これまたすごいインパクトの洗剤が来ましたよ・・・・・・

お値段は安いとは言えませんが、気持ちいいほどピカピカになりますね。

社長のキャラクターも濃そうです。




自分の名前の洗剤ってどんな感じなんでしょうね・・・・・・?

レビュー

・引越しのとき、今まででお世話になった部屋を掃除するとき、父から借りてとても良かったので自分でも購入。
長年放置した水周りが新品のようにピッカピカになったときは驚きました!ただ、やっぱそれなりに力入れて擦らないとダメです。動画のようにはいきません。

・古い窓ガラスにこびりついている紫外線等ですっかり変質してしまった汚れを除去するために購入しました。ほかの研磨剤や洗剤ではほとんど効果がなかったのですが、確かに汚れが落とせました。値段は高かったですが、気になっていた汚れがきれいになったので満足しています。

・テレビやインスタグラマーの方などが使っており、どこまできれいに落ちるのか?色んな所で紹介されているが本当なのか?と気になってました。普段から、風呂場などは使用後に水気を拭き取り、水垢が発生しないように心がければ良い、とは分かっていますが、なかなか出来ないのが現状です。届いてすぐに使用しましたが、水垢が本当にきれいに落ちました。これからは、茂木和也で水回りを掃除していこうと思いました。

・早速風呂場の鏡に使用した所、曇りも無くなり恥ずかしい程綺麗になりました、今回、普通の浴槽を洗うスポンジを使用した為、薬剤を沢山吸収してしまいました、次回は小さめの硬いスポンジを用意し、使いたいと思います。

・バスルームの鏡やカランの水垢落としに悪戦苦闘していたときに「茂木和哉」に出会いました。水垢が、本当によく落ちます。おかげさまで、つねにバスルームの鏡もカランもピカピカです。もう「茂木和哉」は、手放せません!!!


そして「赤鬼」?


http://www.kireipro.jp/?pid=130852070

一般家庭用ではないそうなのでご注意を。



暮らしのクエン酸+暮らしの重曹

■ミヨシ石鹸





これがあれば家中ピカピカにできそうですね!

レビュー

合成洗剤を使わないでトイレ掃除したいと思い購入しました。泡スプレーは使いやすいです。

・まだお風呂掃除にしか使ってないけど、変な匂いもなく使いやすい。
これからコンロとか掃除してどうか、かな?

匂いが好きで使いやすいお風呂掃除に使ってます

・いつも重曹水を作って使用していたのですが、こちらはスプレーするだけなので便利です(*´∀`)

・浴室掃除に使っています。
汚れ落ちが不安でしたが、すっきりした感じに洗えて満足しています。泡切れが早いのがいいです。
もっと早く買えば良かったと思っています。

重曹が使いにくかったので、スプレータイプがあって、良かったです


本当に鏡にくっついている白いヤツは厄介ですよね!!

酸性の洗剤がいいとわかったので、今度じっくりとやっつけたいと思います。

湯垢・水垢落とし さいごに


お風呂につかってゆったりしている時、見回した浴室ないがきれいだと

それだけでも気分がちがってきますよね(^^)

隅々まできれいにして、きれいなお風呂でリラックスしたいものです!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

シンプルフォン 子機も余分な機能もいらない!簡単設定で使いやすい電話機

ここのところ固定電話が不調で、取説を呼んでも原因不明。 呼び出し音はなるけど、取るとディスプレイは

記事を読む

携帯できるおしゃれで便利な折りたたみレインブーツおすすめはこれ

最近は自然災害が多く急な雨も。 晴れていたのにいきなり雷雨にあうこともあります。 場合によっては

記事を読む

紫外線日焼け対策は自転車でも!手のカバーに涼しいハンドルカバーがおすすめ

日焼けが気になる季節でも自転車は必需品! という方におすすめの自転車ハンドルカバーです。

記事を読む

熱中症対策にハンディファンが人気!ハンズフリーの首掛けタイプもお薦め!

この暑さ、たまらないですね。 家の中で部屋を移動するだけで、温度差がありすぎて ちょっと

記事を読む

シリコン粘土のおすすめ セットで楽々アイデア次第で大人も楽しめる!

コーヒーに寄ってくるコバエ対策にマグカップ用の蓋を作ろうと探したのがシリコン粘土。 楽

記事を読む

木のお箸のおすすめ 普段使いも贈り物も!ぬくもりあるコスパのよい箸レビュー紹介

あなたは、お箸っていつ買います? 私は毎年年末になると新年に向けて新しい箸を用

記事を読む

菖蒲の匂いの入浴剤で心身共にリラックス 癒されたいあなたにお薦め!

最近は香りを扱った商品の種類も数も増えているような気がします。 やっぱり匂いって大事で

記事を読む

熱帯夜の暑さはもう耐えられない!眠れない夜にはひんやりマットで快眠を

  やっと梅雨が明けたと思ったら連日の猛暑。 熱中症一歩手前でおこもり

記事を読む

母の日や父の日には、手間いらずの手巻き寿司を!おいしさとコスパのよい海苔は?

このところ物価があがって、食生活もだんだん厳しくなってきました。 行楽シーズンには、ハ

記事を読む

夏の風物詩風鈴!音に癒される暮らしを インテリアにして楽しむのも素敵 

夏の風物詩、風鈴。 風がそよぐ日に窓辺でチリーンとなる音色が涼しさを感じさせてくれます

記事を読む


日傘と雨傘とソーシャルディスタンスの3役になる!これからは外出時には傘が便利

  自粛生活が続く中、買い物や用事でどうしても

マスクなければ代用で感染防止! マスク作りは簡単にハンカチ利用で!

コロナなかなか収束しませんね・・・。 ずっと家にこもっている

GW-我慢ウイーク家に居てくれてありがとう!自分に感謝でご褒美を! 

自粛の毎日、このあともGW ゴールデンウイークならぬ、我慢ウイ

冷凍パン自粛でも冷凍庫にあると心強い!ネツトで届けばクラスターも怖くない?

世の中自粛でおこもりの日々を送っているあなた。 買いものはで

テレワークのお供の小物ピックアップ!机まわりに置きたい便利なものたち

  現在テレワークをする方も増えています。

→もっと見る

  • こんにちは~ momotiです。気になることやちょっとだけお役にたてることなんかを書いています

    よろしくお願いしますね(^^)

PAGE TOP ↑