*

睡眠時の歯ぎしりの原因は?自分でできる対策と防止策で快適な眠りを

公開日: : 最終更新日:2018/10/01 暮らし

眠ってしまうと、どんな風に寝ているのかは 自分ではわかりません。
家族と同居だったり、友達とルームシェアしていたりすると、相手が教えてくれることもありますね。
(気を使って、言わないこともありますけど(^^; )
指摘されずに気づくときって、突然夜中に、自分のいびきや寝言で飛び起きた・・・という経験をしたからではないですか?

スポンサーリンク


なかでも、気づきやすいのは歯ぎしりですね。

歯がすり減ってきた、起きるとなんだか力を入れたように歯が痛い・・・とか。

これら寝ている時のことなので、どうしようもないですが、周囲の迷惑や

健康のことを考えるとなんとかしたいことのひとつですよね。

睡眠時の歯ぎしりの原因は




寝ているときの歯ぎしりは、体にも精神的にも良くないです

噛み合わせが悪くなるし、あと顎関節の炎症にも繫がります。

続けばストレスになりますね。

歯ぎしりの原因、そのものもストレスだという話もあります。

仕事のストレスや、生活習慣の乱れで身体がストレスを感じている場合

あと、逆流性食道炎になっていると歯ぎしりをする場合があります。

胃腸の調子が乱れてストレスになっているんですね。

肩こりや腰痛もちもなりやすい
ようです。

運動をして血流を改善すると少し軽減するようです。

運動がストレス発散にもなるからでしょうか。

特に、睡眠時の歯ぎしりは、疲れも取れないし、早いうちに改善した方が良いですよね。


自分でできる歯ぎしりの対策




自分ではなく、家族が、という場合には、できるだけ早めに医者に行ってほしいところですね。

でも歯ぎしりの対策で家庭にいてもできることがあります。

例えば歯ぎしりをしている本人用に、マウスピースを準備する。

普通はお医者様に依頼して作るようですが、高いし時間もかかりますよね。

ナイトピースという名前でネットでも販売されています。

すごく簡単に使えるようです。

ジェルをお湯で柔らかくして、それを歯にあわせて噛みしめます。

そうすると簡単なオーダーメイドマウスピースができるのです。

時間が経てば、また硬くなるから、寝るときに使えます。

自分のサイズに加工して使えるので痛みもないです。

お値段も色々あるけど、どれも1,000円前後と比較的お手頃。

歯ぎしりマウスガードフィット/ゆうメール限定送料無料


実際に使った人の口コミもなかなか評判がよいようです(^^)

・歯ぎしりがひどく前歯がかなり磨り減ってしまったため購入しました。

説明書通り始め少し噛んで次に力をこめて噛んだらとてもフィットするマウスピースが出来ました!

眠る時に使用するものなので寝転んで仰向けで型を取るととても良い感じに
型を取ることが出来ました。

始めの2日間は気になって良く眠れませんでしたが昼間も30分位マウスピースを噛むようにしていたら慣れました!今はぐっすり不安なく寝ることができて幸せです!(`ー´ゞ-☆

・夜中に歯ぎしりがすごいと指摘されて、たしかに起きると肩周りが痛かったりしたので少しでも改善したくて購入。

歯型付けるの結構温度高めで平気かも。

最初何度やっても出来なくて、高めでやったら出来ました。
いまいちシックリは来ないですが、夜取れることもなく使えてます。

・思ってた以上に自分にはあってます。
歯科医院でマウスを造らないかと言われて、高すぎて止めてたが自歯を保護するには必須アイテムなので、助かりました。


Sponsored Link



睡眠時の歯ぎしりの防止策を紹介




睡眠の際に歯ぎしりを防止する方法はいろいろあります。

まず手っ取り早くというなら、枕がおすすめ。

そもそも枕の高さが合っていないと歯ぎしりすることもあるようです。

ところで、歯ぎしりには種類があるの知っていますか?

グラインディングというのは擦り合わせるようにしている状態。

クレンチングは食いしばるタイプ。

あとはタッピングと言ってカチカチさせるタイプ。

これ、タイプ別で症状も違います。

グラインディング

ストレスを受けたときや疲れがたまっているときになりやすいです。
仕事などで毎日疲労が蓄積しているという時などですね。

クレンチング

スポーツ選手がなりやすいようです。
トレーニングで頑張り過ぎたり、身体の疲労が強い場合。

タッピング

緊張している状態の時になりやすい。
すごく重い仕事を急に任されたときなど。
過度な緊張感が原因として上がりやすいです。

家族としては、症状に合わせて状態を把握する目安になります。

身体の疲れが強そうなら、入浴剤の入ったお風呂に入ってリラックスするのもいいです。

そのあとに軽いストレッチを取り入れるとなお良いですね。

ストレスが高そうなら、安眠効果がある乳製品を取り入れた食事もおすすめ。

牛乳にはストレスを軽減する効果もあります。

よく不眠の時にホットミルクを飲むと良いといわれていますね。

歯ぎしりの状態を把握しておけば症状に合わせた防止策がとれますね。

原因を探り、その原因を取り除いたり、緩和するような対策を考えます。


歯ぎしり まとめ



歯ぎしりしている人は、睡眠中も力が入っている状態だから、疲れやすいんですね。
朝起きたとき顎がだるいって感じたりします。

歯ぎしりは放っておくと、歯がすり減ったり、歯がもろくなって
欠けるなんてことにもなりかねません。

忙しくても、できればお医者さんに行って相談するべきかもしれません。

自分でできる対策で解決できればいいですけどね(^^
 
まずはできることから。そして、専門医に相談ですね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

ルイボスティーのSOD酵素で活性酸素を除去!美味しく飲んで健康で美しく口コミでも評判

南アフリカ共和国のケープタウンのセダルバーグ山脈一帯でのみ自生している貴重な植物、ルイボ

記事を読む

ゲーム感覚で始めたFX初体験

だいぶ久しぶりの更新になってしまいました。 体調を崩してしばらくブログを離れて、記事が書けない間

記事を読む

梅雨の部屋干しは頑丈なつっぱり棒で解決!つっぱり棒の使い道いろいろ

つっぱり棒って、すごくいろいろなシーンで役に立ちますよね。 押入れでつっぱって、洋服掛けに

記事を読む

着圧ソックスでフットマッサージ足のむくみ解消!ついでに美脚もGet

以前から足の浮腫みが気になっていたところに、あらたに指先のむくみまで!巷ではクリームパン足というそう

記事を読む

シンクの排水口をおしゃれで便利に!止水もできるカラフルな排水口の蓋のおすすめ

シンクの排水口気になりませんか? 排水口の蓋が金属のものとゴムのものといろいろですが、

記事を読む

インテリアにもなるおしゃれな加湿器!コンパクトタイプのお薦め紹介です

そろそろ風邪に注意の季節。乾燥が喉にもお肌にも気になるようになってきます。 昔使っていた加

記事を読む

濃密モコモコのもっちり泡でパックのような洗顔!美容液もたっぷりのおすすめ泥洗顔

洗顔のとき、濃密泡でもっちり蝕感、そんな泡できもちいい洗顔、 やってみたいと思いませんか?

記事を読む

人気のお財布ポシェット!旅行にも買い物にも便利スマホや小物も入るおすすめはコレ

通勤にもお出かけにも両手があくのでリュックを使っている方が増えていますよね。 私も通

記事を読む

傘を選ぶならお薦めはこれ!丈夫で強風でも安心なお手頃価格の傘 口コミも紹介

春の嵐が続いています。雨風の激しい毎日。 街ゆく人は強風にあおられ、傘が役に立たない状

記事を読む

菖蒲の匂いの入浴剤で心身共にリラックス 癒されたいあなたにお薦め!

最近は香りを扱った商品の種類も数も増えているような気がします。 やっぱり匂いって大事で

記事を読む


  • こんにちは~ momotiです。

    気になることやちょっとだけ

    お役にたてることなんかを

    書いています

    よろしくお願いしますね(^^)

PAGE TOP ↑