*

網戸の取り付けは簡単に自分でできる。張替セットもお手軽価格

公開日: : 最終更新日:2021/09/19 暮らし


暑くなると、窓を開けて風を入れたくなります。

窓を開ける機会も多くなります。

暑い日にエアコンや扇風機もいいですが、やっぱり自然の風が一番ですね。

でも、窓をガラッと開けっ放しにしておくと、虫が入って大変な事になります。
そんな時、活躍するのが 網戸 です。

ただ、年数が経つと、ゆがんできたり、猫などを飼っていると爪をたてて破れたりと
何かの拍子に破れてしまうこともありますね。

ちょっとした穴でも虫が入ってきてしまいます。

そんな時の網戸の張替え、業者に頼んでいますか?

自分でやってみませんか?

スポンサーリンク


 

網戸の張替えは、業者に頼まなくても、道具さえあれば自分でも出来ます。

網戸の隙間を無くす方法と網戸の張替え方を調べてみました。

 

網戸の隙間対策は?簡単に出来る方法は

網戸に隙間が出来てしまった時の対策です。

・網戸の位置を確認します。

日本の窓は、ほとんどが引き違いの窓になっています。
そして、ほとんどの窓が、網戸は右側で使用するように作られています。
まずは網戸がきちんと右側にあるかを確認します。

・戸車の高さを確認します。

毎日の開け閉めで、戸車がすり減ったり、位置がずれたりしてしまい、
隙間が出来てしまう事もあります。

そんな時は、戸車の高さを調節します。

網戸の下側、側面に上下に2つのネジがあり、下のネジを回すと調節出来ます。

右に回すと戸車が上がり、左に回すと下がります。

隙間を見ながら調節していきます。

上は固定用なので、回さないよう注意します。

・隙間テープを使います。

網戸とサッシの隙間(縦枠に差し込み)に貼り付けます。

 

網戸の張替えを自分で

張替えのやり方です

準備する道具
・網戸張替えネット(網戸は外して採寸しサイズにあうものを購入)
・網戸クリップ(クリップ、洗濯バサミもOK)
・網戸ローラー
・網戸用ゴム
・カッター(刃は大きめがいいです)

道具が揃ったら始めましょう。

① 古いネットを外す

ネットを押さえてあるゴムを浮かせ、引っ張って外します。
ゴムを外したら、ネットも外します。

② ネットを切って、クリップで留めます

新しいネットをサッシの上に広げ、クリップで押さえます。
サッシより大きめにカッターでカットします。
ネットをカットしたら、クリップで固定します。

③ 網戸用のゴムを押し込む

押さえゴムの端を5センチ位余るようにし、サッシの隅に押し込みます。
サッシの枠に沿って、ローラーで押し込んでいきます。

④ ネットの調節をします

押さえのゴムを1周押し込み、終わったらカットします。
カットしたゴムを押し込んで、ネットのたるみがないよう調節します。
余分なネットをカットします。
ネットは余さないよう、ぎりぎり位でカットします。

 

道具を簡単に揃えたい場合は楽天で購入できます。

 

 

網だけの購入もできます。

一通り揃えてしまえば、次からは網だけ購入で貼り替えできますね(^^

これってやってみると意外と簡単にできるので、次からは手順も慣れて楽にできるようになります。

 

網戸張替 さいごに

網戸の張替えは、道具さえあれば意外と簡単に出来てしまいます。
業者を頼まずとも、自分で出来ればいいですよね。
網戸の隙間があるときは、網戸の位置と戸車の高さを確認し、
それでも虫が入ってくる場合は、隙間テープを貼るのがおすすめです。

簡単に出来るので、網戸が破れてしまった!という時は、
ぜひ自分で交換することをおススメします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
 


 

関連記事

美肌と美髪と節水のシャワーヘッドで自宅でウルトラファインバブル温浴を!

シャワーだけで美肌効果、美髪効果が得られるなんてすてきですよね(^^) いつも何気なく使っ

記事を読む

リモート時代?男性も見栄えが気になる? お薦めの必須の男性化粧品は

コロナ禍で通勤をさけ、在宅での仕事になった方も多いのではないかと思います。 勤務だけで

記事を読む

電動大根おろし器で楽々大根おろし作り!敬老の日のギフトにもお薦め!

秋刀魚や和風ハンバーグ、おろし蕎麦、だし巻き卵・・・かかせない大根おろし。 でも腕が疲れる

記事を読む

ステージ型やメモリアルボックスのミニ仏壇で洋風な部屋にも!仏具もご案内

  前回ミニ仏壇を少し紹介しました。 いわゆる昔からある仏壇を小型化したも

記事を読む

梅雨の洗濯物の部屋干しにはサーキュレーターが活躍!扇風機との違いとおすすめ品

梅雨の季節になってきましたね。 これからの季節、雨が降ると洗濯ものが乾かない・・・となりま

記事を読む

チョコミン党なら知ってる?カルディのチョコミントホイップクリーム 

チョコミント製品が多くでまわっている今日この頃。 チョコミン党とまではいかないのですが

記事を読む

湯垢と水垢のちがいとは?簡単プロ直伝のお風呂の水垢を落とす方法

お風呂場の鏡の表面や、キッチンのステンレス部分。 なんだか白く筋のような汚れが浮いてき

記事を読む

七種類のミックスナッツがお手頃価格で 食べながら健康と美しさをGET!

  ヘルシーで手軽に食べられるオヤツの代表がナッツです。 ナッツは脂肪

記事を読む

メンズ・レディースサングラスのおすすめ スポーツやアウトドアの必須アイテム!

あったくなってお日様の気持ちいい季節になってきましたね(^^) でも5月は7月についで紫外

記事を読む

外出自粛の在宅勤務やテレワークにぴったりの個室!大人基地の紹介

何気に見たTVで大人基地というものを紹介していました。 自宅に各人の個室がない時に部屋の隅

記事を読む


暑すぎて家ではGパンからふんわりフレアのパンツに!夏にお薦め

この夏前の異常な暑さにまいってる毎日。 今までは家でも外でもGパ

外から見えるベランダのプライバシーも日差しも守る!ベランダの目隠しご紹介

ベランダとかバルコニーは風の通る時は気持ちいいですね。 ベラ

追記/フォームローラーの買いたし!トリガーポイントで快適に

以前フォームローラーを購入してからしばらく使い、やっぱり自分に

家でも外でも眠る時もあったかグッズでぽかぽか!人気の商品紹介

  温かかったり寒かったりしながら冬が近づいて

寒い季節の防寒は頭から暖かく!つば付きニット帽のおすすめ

寒くなってくると外出には帽子がかかせません。今までのも気に入っ

→もっと見る

  • こんにちは~ momotiです。気になることやちょっとだけお役にたてることなんかを書いています

    よろしくお願いしますね(^^)

PAGE TOP ↑