*

網戸の取り付けは簡単に自分でできる。張替セットもお手軽価格

公開日: : 最終更新日:2018/10/01 暮らし


暑くなると、窓を開けて風を入れたくなります。

窓を開ける機会も多くなります。

暑い日にエアコンや扇風機もいいですが、やっぱり自然の風が一番ですね。

でも、窓をガラッと開けっ放しにしておくと、虫が入って大変な事になります。
そんな時、活躍するのが 網戸 です。

ただ、年数が経つと、ゆがんできたり、猫などを飼っていると爪をたてて破れたりと
何かの拍子に破れてしまうこともありますね。

ちょっとした穴でも虫が入ってきてしまいます。

そんな時の網戸の張替え、業者に頼んでいますか?

自分でやってみませんか?

スポンサーリンク




網戸の張替えは、業者に頼まなくても、道具さえあれば自分でも出来ます。

網戸の隙間を無くす方法と網戸の張替え方を調べてみました。


網戸の隙間対策は?簡単に出来る方法は


網戸に隙間が出来てしまった時の対策です。

・網戸の位置を確認します。

日本の窓は、ほとんどが引き違いの窓になっています。
そして、ほとんどの窓が、網戸は右側で使用するように作られています。
まずは網戸がきちんと右側にあるかを確認します。

・戸車の高さを確認します。

毎日の開け閉めで、戸車がすり減ったり、位置がずれたりしてしまい、
隙間が出来てしまう事もあります。

そんな時は、戸車の高さを調節します。

網戸の下側、側面に上下に2つのネジがあり、下のネジを回すと調節出来ます。

右に回すと戸車が上がり、左に回すと下がります。

隙間を見ながら調節していきます。

上は固定用なので、回さないよう注意します。

・隙間テープを使います。

網戸とサッシの隙間(縦枠に差し込み)に貼り付けます。

網戸の張替えを自分で


張替えのやり方です

準備する道具
・網戸張替えネット(網戸は外して採寸しサイズにあうものを購入)
・網戸クリップ(クリップ、洗濯バサミもOK)
・網戸ローラー
・網戸用ゴム
・カッター(刃は大きめがいいです)

道具が揃ったら始めましょう。

① 古いネットを外す

ネットを押さえてあるゴムを浮かせ、引っ張って外します。
ゴムを外したら、ネットも外します。

② ネットを切って、クリップで留めます

新しいネットをサッシの上に広げ、クリップで押さえます。
サッシより大きめにカッターでカットします。
ネットをカットしたら、クリップで固定します。

③ 網戸用のゴムを押し込む

押さえゴムの端を5センチ位余るようにし、サッシの隅に押し込みます。
サッシの枠に沿って、ローラーで押し込んでいきます。

④ ネットの調節をします

押さえのゴムを1周押し込み、終わったらカットします。
カットしたゴムを押し込んで、ネットのたるみがないよう調節します。
余分なネットをカットします。
ネットは余さないよう、ぎりぎり位でカットします。

道具を簡単に揃えたい場合は楽天で購入できます。




網だけの購入もできます。

一通り揃えてしまえば、次からは網だけ購入で貼り替えできますね(^^

これってやってみると意外と簡単にできるので、次からは手順も慣れて楽にできるようになります。

網戸張替 さいごに


網戸の張替えは、道具さえあれば意外と簡単に出来てしまいます。
業者を頼まずとも、自分で出来ればいいですよね。
網戸の隙間があるときは、網戸の位置と戸車の高さを確認し、
それでも虫が入ってくる場合は、隙間テープを貼るのがおすすめです。

簡単に出来るので、網戸が破れてしまった!という時は、
ぜひ自分で交換することをおススメします。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

プラセンタ モイスチュアマスクのおすすめはこれ!口コミでも人気のプリュ

冬場のお肌の乾燥、気になりますよね。暖房の中にいると、余計乾燥がすすむようです。 そんな時は、たっ

記事を読む

珈琲のおともにはチョコがあう!お得な訳ありチョコで珈琲タイムを

なんか甘いものが食べたいなぁ、と思うとき、浮かぶのはたいていチョコレート。 疲れている

記事を読む

マイクロバブルボリーナシャワーヘッドの効果?髪の毛のごわごわ解消?!

マイクロバブルのシャワーヘッド・ボリーナがけっこうな人気でした。 私も気になってシャワ

記事を読む

テッシュケースおしゃれでインテリアにもなるゴミ箱付きの便利品

今やティッシュは日常の中の必需品といえますね。 あなたのまわりにもありますよね? わたしのま

記事を読む

夏の風物詩風鈴!音に癒される暮らしを インテリアにして楽しむのも素敵 

夏の風物詩、風鈴。 風がそよぐ日に窓辺でチリーンとなる音色が涼しさを感じさせてくれます

記事を読む

リュックインバッグのお薦め お手頃価格の人気のインバッグレビューは

行楽シーズンのお出かけ、あるいは通勤通学にハンズフリーになるリュックを使う人って増えていますよね。

記事を読む

綿棒を活用するにはいつでも使えるようにおしゃれな綿棒ケースで見せて収納

日常的によく使うもの。 といったら、ティッシュでしょうか? いろいろな所でティッシュって使う

記事を読む

母の日に日頃の感謝の気持ちを込めて贈り物?を お薦めの提案と口コミ紹介

5月の母の日には贈り物を考えていますか?あなたのお母さんは何を一番喜んでくれるでしょう? 感謝

記事を読む

インテリアにもなるおしゃれな加湿器!コンパクトタイプのお薦め紹介です

そろそろ風邪に注意の季節。乾燥が喉にもお肌にも気になるようになってきます。 昔使っていた加

記事を読む

濃密モコモコのもっちり泡でパックのような洗顔!美容液もたっぷりのおすすめ泥洗顔

洗顔のとき、濃密泡でもっちり蝕感、そんな泡できもちいい洗顔、 やってみたいと思いませんか?

記事を読む


お歳暮でも日持ちのするものを 留守がちな知人に九州名物の和菓子を冷凍で

お歳暮にはビールとか調味料、洗剤などが多いように思いますが、私

お歳暮にもアイスクリームのおすすめ!暖かい部屋で食べるのがまた格別!

そろそろお歳暮の季節。 まだまだ日にちがあると思っていて

暖か半纏 おしゃれな手作り久留米半纏で寒い日もほっこりと

朝晩の冷え込み、そして昼間は暑いくらい。 11月だというのにどうなっ

レスキューハンマーを車に常備!水没や浸水などいざという時の備えに

今回の連続する台風の影響で大雨の被害にあう方が増えています

チョコミントなアイテム こんなものまで ちょっとしたプレゼントに!

チョコミント好きにはたまらないチョコミントカラーの雑貨やアイテムを見つ

→もっと見る

  • こんにちは~ momotiです。

    気になることやちょっとだけ

    お役にたてることなんかを

    書いています

    よろしくお願いしますね(^^)

PAGE TOP ↑