*

ママチャリの空気入れのおすすめ!足踏み式で楽々!フットポンプシングルでメンテ!

公開日: : 最終更新日:2024/01/07 暮らし


自転車の空気入れって大変!て思いませんか?

本当はたいしてことではないんですけど
あの最後の押しですごい抵抗があると重労働に感じます^^;

少し前に自転車を買いかえた時に空気入れを探したんですね。

なんとか楽にできないものかと思い、足踏み式フットポンプで圧力ゲージのついたものをみつけたんですね。

すぐには使う機会がなくて、先日初めて使ってみました。

スポンサーリンク


 

ママチャリの場合はどのくらいの空気圧?

タイヤの適正空気圧って、タイヤに表示されているとのこと。

さっそく調べてみました。


 

肝心の空気圧が表示されているところが・・・

う~~ん、よく見えません。

見えますか?見えないですよね(^^;)

こういうことに詳しい人なら、なんとかわかるのかも・・と思いつつ不明のまま数日後のこと。

買いものに出た時に途中の自転車屋で空気圧のことをきいてみました。

ママチャリの空気圧なんて気にすることはない

と言われてしまいました(><)。

かなり専門的なお店だったようです。

でも、大体3.5~4くらいと教えてくれました。

そしてタイヤに表示される空気圧の「単位」はメーカーや製品によってバラバラのようです。


bar   (バール)

PSI   (プサイ、ピーエスアイ、ポンドパースクエアインチ等)

kPa   (キロパスカル)

kgf/cm2(重量キログラム毎平方センチメートル)

が混在しています。

空気圧計を見る時や、他のタイヤと比較する場合は見る単位を間違えないように注意が必要ですね。

「kPa」は「bar」の100倍の数値。1bar=100kpaです。

「bar」と「kgf/cm2」は単位が違いますが数値はほぼ同じ。

教えてもらった単位はbarだと思うので、私の持っている圧力計のゲージはkPaなので350~400kPaということになります。

あまり頻繁にのるわけでもないので、そんなに抜けている感じはしません。

少し減ったかなと感じた時に試してみました。

 

正しい空気の入れ方は

空気を入れる時のバルブの位置は上側にしてからのがいれやすいようですね。

後輪のバルブの位置を直す時はタイヤを前進する方向に回します。

・バルブキャップをはずします。
(バルブキャップをなくさないように注意します)

今回購入した空気入れは、先にゲージをセットします。

ここで適正空気圧が必要になるんですね。

・このフット式は、最初にゲージの置き針の位置を推奨空気圧にしておきます。

 


 

ゲージの外側をもってまわすと置き針の位置が動かせます。

・説明書をみながらセットしたんですが、

この口金をセットするところがすごく固くて・・・

垂直に倒すみたいに書いてあるのですが、力をいれたらおれてしまうのでは ?と心配になるくらい


 

おそるおそる、少しずつ力をいれたところ、なんとか倒すことができました(^^;)


 

・空気入れの口金をセットします。

・バルブをしっかり固定したら、あとはペダルを踏むだけ。
入れる空気は置き針のところまで


 

いやぁ~~ なんて楽なんでしょう!!

ペダルを2回くらい踏んだだけです。

力もいらないし、あっという間。(*^^*)

手で押すタイプのしか使ったことがなかったので、この楽さはたまりません。

空気圧が高すぎると転倒リスクが高まり、乗り心地も悪くなりますね。

逆に少なすぎるとタイヤやチューブが損傷しやすくなるんです。

適度に空気圧を調整することが、タイヤの寿命を延ばすことと快適に乗ることに繋がるんですね。

 

足踏み式フットポンプシングル

Runa shop楽天市場店

 
 

 

ママチャリの空気入れ楽々 最後に

ついつい乗りっぱなしのママチャリ。

でも、こまめに空気圧をチェック(1~2週間に一度)そして、
丁度いい感じの空気圧で快適に走るというのが人にもタイヤにもいいようです(^^)

余談ですが、家はマンションの3Fなので、空気をいれるためだけに1Fまでいくのに抵抗があります。
(なんという無精者なんだ!^^;)

出かける時に持っていって、空気を入れたらそのまま空気入れをもって出かけるというのもありですが・・

買い物などは、いちいちカゴから空気入れももって店にはいらなければなりません(置きっぱなしでは盗難ありますからね)

いくらコンパクトと言っても空気入れをもってそのまま外出とかはちょっと考えてしまいます。

この時は郵便局に行くだけの用事だったので、空気を入れてから、カゴにいれて郵便局へ。

帰りに荷物もないので、このコンパクトな空気入れを持ち運びしても苦になりませんでした(^^;)

自転車置き場に置ければなおいいんですが、共同の場所ではそれも無理。

無精者は無精なりに考えました(^^;)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

関連記事

日傘と雨傘とソーシャルディスタンスの3役になる!これからは外出時には傘が便利

  自粛生活が続く中、買い物や用事でどうしても外出の時、人との距離をとるのっ

記事を読む

洗剤不要のお洗濯!エコで安心消臭除菌効果のベビーマグちゃんご紹介!

毎日のお洗濯でお子さんのいるお母さんは洗剤選び、気になりますよね。 地球にやさしくて、

記事を読む

電動大根おろし器で楽々大根おろし作り!敬老の日のギフトにもお薦め!

秋刀魚や和風ハンバーグ、おろし蕎麦、だし巻き卵・・・かかせない大根おろし。 でも腕が疲れる

記事を読む

いろいろ知りたい税金こと!気軽に読める税金百科2018~2019年版 あなたにお薦め!

消費税増税だの年末調整だの・・・税金のことは知らないことばかり。 わからなくっても時期

記事を読む

レインポンチョで雨の日の自転車も安心お薦めはこれ!レイングッズをプラスで完璧!

雨の日の通勤通学・・大変ですよね。 特に自転車だと、傘は禁止されているので、頭のいたいとこ

記事を読む

お正月に書き初め!こどもも大人も揃えたい書道用具セット 人気のお薦め紹介

  新しい年を迎えて新たな気持ちで書き初めを・・子どものころは学校でやってい

記事を読む

チョコミントホイップクリームでオリジナルスイーツ作り!チョコミント好きにお薦め

以前カルディのチョコミントホイップの記事を書きましたが、再注文しようとしたら掲載終了になって

記事を読む

自粛疲れでの睡眠不足対策にもはちみつが活躍!国産はちみつのご紹介

最近寝不足気味です。 どうも自粛生活での制約が原因のようです。 質の良い眠りのために

記事を読む

家でも外でも眠る時もあったかグッズでぽかぽか!人気の商品紹介

  温かかったり寒かったりしながら冬が近づいてきました。 寒いと気分も冷え

記事を読む

タニタの体組成計/体重計で体重以外もしっかり管理!テレビよりもお得に買える!

食欲の秋ももうそこまできていますね。暑さで運動もさぼり少し体重増加が気になるころ。夏太りにな

記事を読む


暑すぎて家ではGパンからふんわりフレアのパンツに!夏にお薦め

この夏前の異常な暑さにまいってる毎日。 今までは家でも外でもGパ

外から見えるベランダのプライバシーも日差しも守る!ベランダの目隠しご紹介

ベランダとかバルコニーは風の通る時は気持ちいいですね。 ベラ

追記/フォームローラーの買いたし!トリガーポイントで快適に

以前フォームローラーを購入してからしばらく使い、やっぱり自分に

家でも外でも眠る時もあったかグッズでぽかぽか!人気の商品紹介

  温かかったり寒かったりしながら冬が近づいて

寒い季節の防寒は頭から暖かく!つば付きニット帽のおすすめ

寒くなってくると外出には帽子がかかせません。今までのも気に入っ

→もっと見る

  • こんにちは~ momotiです。気になることやちょっとだけお役にたてることなんかを書いています

    よろしくお願いしますね(^^)

PAGE TOP ↑