*

ママチャリの空気入れのおすすめ!足踏み式で楽々!フットポンプシングルでメンテ!

公開日: : 暮らし


自転車の空気入れって大変!て思いませんか?

本当はたいしてことではないんですけど
あの最後の押しですごい抵抗があると重労働に感じます^^;

少し前に自転車を買いかえた時に空気入れを探したんですね。

なんとか楽にできないものかと思い、足踏み式フットポンプで圧力ゲージのついたものをみつけたんですね。

すぐには使う機会がなくて、先日初めて使ってみました。

スポンサーリンク


ママチャリの場合はどのくらいの空気圧?


タイヤの適正空気圧って、タイヤに表示されているとのこと。

さっそく調べてみました。


肝心の空気圧が表示されているところが・・・

う~~ん、よく見えません。

見えますか?見えないですよね(^^;)

こういうことに詳しい人なら、なんとかわかるのかも・・と思いつつ不明のまま数日後のこと。

買いものに出た時に途中の自転車屋で空気圧のことをきいてみました。

ママチャリの空気圧なんて気にすることはない

と言われてしまいました(><)。

かなり専門的なお店だったようです。

でも、大体3.5~4くらいと教えてくれました。

そしてタイヤに表示される空気圧の「単位」はメーカーや製品によってバラバラのようです。

bar   (バール)

PSI   (プサイ、ピーエスアイ、ポンドパースクエアインチ等)

kPa   (キロパスカル)

kgf/cm2(重量キログラム毎平方センチメートル)


が混在しています。

空気圧計を見る時や、他のタイヤと比較する場合は見る単位を間違えないように注意が必要ですね。

「kPa」は「bar」の100倍の数値。1bar=100kpaです。

「bar」と「kgf/cm2」は単位が違いますが数値はほぼ同じ。

教えてもらった単位はbarだと思うので、私の持っている圧力計のゲージはkPaなので350~400kPaということになります。


あまり頻繁にのるわけでもないので、そんなに抜けている感じはしません。

少し減ったかなと感じた時に試してみました。

正しい空気の入れ方は


空気を入れる時のバルブの位置は上側にしてからのがいれやすいようですね。

後輪のバルブの位置を直す時はタイヤを前進する方向に回します。

・バルブキャップをはずします。
(バルブキャップをなくさないように注意します)

  今回購入した空気入れは、先にゲージをセットします。

  ここで適正空気圧が必要になるんですね。

・このフット式は、最初にゲージの置き針の位置を推奨空気圧にしておきます。


ゲージの外側をもってまわすと置き針の位置が動かせます。

・説明書をみながらセットしたんですが、

この口金をセットするところがすごく固くて・・・

垂直に倒すみたいに書いてあるのですが、力をいれたらおれてしまうのでは ?と心配になるくらい


おそるおそる、少しずつ力をいれたところ、なんとか倒すことができました(^^;)


・空気入れの口金をセットします。


・バルブをしっかり固定したら、あとはペダルを踏むだけ。
 入れる空気は置き針のところまで



いやぁ~~ なんて楽なんでしょう!!

ペダルを2回くらい踏んだだけです。

力もいらないし、あっという間。(*^^*)

手で押すタイプのしか使ったことがなかったので、この楽さはたまりません。

空気圧が高すぎると転倒リスクが高まり、乗り心地も悪くなりますね。

逆に少なすぎるとタイヤやチューブが損傷しやすくなるんです。

適度に空気圧を調整することが、タイヤの寿命を延ばすことと快適に乗ることに繋がるんですね。


足踏み式フットポンプシングル

Driver’s PARTNER

スポンサーリンク

ママチャリの空気入れ楽々 最後に


ついつい乗りっぱなしのママチャリ。

でも、こまめに空気圧をチェック(1~2週間に一度)そして、
丁度いい感じの空気圧で快適に走るというのが人にもタイヤにもいいようです(^^)

余談ですが、家はマンションの3Fなので、空気をいれるためだけに1Fまでいくのに抵抗があります。
(なんという無精者なんだ!^^;)

出かける時に持っていって、空気を入れたらそのまま空気入れをもって出かけるというのもありですが・・

買い物などは、いちいちカゴから空気入れももって店にはいらなければなりません(置きっぱなしでは盗難ありますからね)

いくらコンパクトと言っても空気入れをもってそのまま外出とかはちょっと考えてしまいます。

この時は郵便局に行くだけの用事だったので、空気を入れてから、カゴにいれて郵便局へ。

帰りに荷物もないので、このコンパクトな空気入れを持ち運びしても苦になりませんでした(^^;)

自転車置き場に置ければなおいいんですが、共同の場所ではそれも無理。

無精者は無精なりに考えました(^^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

この夏はかっこいい浴衣でレトロな装い!帯も下駄もプロコーデのセットでお得に

花火大会、夏祭りと控えている今、浴衣デートも想定しての浴衣選びの季節ですね。 可愛い浴

記事を読む

アボカドのはずれのないおいしいものが食べたい!通販なら? 追記あり

森のバターといわれるアボカドのあのクリーミーな味、わさび醤油でいただいたり、サラダにしたり、

記事を読む

窓ガラスのお掃除を楽々!タイプ別スクイジーのお薦め あなたにピッタリなのは?

スクイジーを貰ったので試しに使ってみました。 力もいらなくてとっても楽(^o^) これか

記事を読む

シンクの排水口をおしゃれで便利に!止水もできるカラフルな排水口の蓋のおすすめ

シンクの排水口気になりませんか? 排水口の蓋が金属のものとゴムのものといろいろですが、

記事を読む

1つで2つの時間を管理 同時に測れるダブルタイマーが超便利 コスパもよいお薦め

キッチンタイマーを利用して作業時間を測ったり、区切りをつけようと探して、 便利なものを見つ

記事を読む

温泉に行けなくてもお風呂でぽっかぽか!よもぎと岩塩パワーで心も体も癒される?!

近頃冷えがきつくなってきて、お風呂でしっかりあったまっても布団にはいると寒くて眠れないという

記事を読む

リュックインバッグのお薦め お手頃価格の人気のインバッグレビューは

行楽シーズンのお出かけ、あるいは通勤通学にハンズフリーになるリュックを使う人って増えていますよね。

記事を読む

濃密モコモコのもっちり泡でパックのような洗顔!美容液もたっぷりのおすすめ泥洗顔

洗顔のとき、濃密泡でもっちり蝕感、そんな泡できもちいい洗顔、 やってみたいと思いませんか?

記事を読む

ヒバウッド害虫を寄せ付けない忌避スプレー!蚊にもダニにもゴ〇×リにも!

大嫌いな害虫が増える季節。 暑くなってくると蚊や〇〇ブリが・・・ 退治するためのもの

記事を読む

傘を選ぶならお薦めはこれ!丈夫で強風でも安心なお手頃価格の傘 口コミも紹介

春の嵐が続いています。雨風の激しい毎日。 街ゆく人は強風にあおられ、傘が役に立たない状

記事を読む


鍵カバーで傷や音も防いで鍵もおしゃれに!人気のお得なキーカバー紹介

出かける時には持ち歩く鍵。 家の鍵だけではなく、車や自転車、

鍵につけるキーホルダー外れにくいのは?おしゃれで便利なアイテム

鍵にキーホルダーを付けていても、取り出そうとしたらキーホルダーだけ!?

ママパンツスーツのお薦め!おしゃれで動きやすい入学卒業式に欲しい1着

  入園・卒園・入学・卒業と春にはお子さんにと

コンパクト雛人形ならマンションでも飾れる!親王飾りのお手頃価格紹介

  雛まつり。 初節句に雛人形をと思って

お名前シールで楽々小学校の入学準備!コスパと人気のお薦めをチョイス

そろそろ入学準備にとりかかっているお母さんお父さん。 なにか

→もっと見る

  • こんにちは~ momotiです。気になることやちょっとだけお役にたてることなんかを書いています

    よろしくお願いしますね(^^)

PAGE TOP ↑