*

ママチャリの空気入れのおすすめ!足踏み式で楽々!フットポンプシングルでメンテ!

公開日: : 最終更新日:2024/01/07 暮らし


自転車の空気入れって大変!て思いませんか?

本当はたいしてことではないんですけど
あの最後の押しですごい抵抗があると重労働に感じます^^;

少し前に自転車を買いかえた時に空気入れを探したんですね。

なんとか楽にできないものかと思い、足踏み式フットポンプで圧力ゲージのついたものをみつけたんですね。

すぐには使う機会がなくて、先日初めて使ってみました。

スポンサーリンク


 

ママチャリの場合はどのくらいの空気圧?

タイヤの適正空気圧って、タイヤに表示されているとのこと。

さっそく調べてみました。


 

肝心の空気圧が表示されているところが・・・

う~~ん、よく見えません。

見えますか?見えないですよね(^^;)

こういうことに詳しい人なら、なんとかわかるのかも・・と思いつつ不明のまま数日後のこと。

買いものに出た時に途中の自転車屋で空気圧のことをきいてみました。

ママチャリの空気圧なんて気にすることはない

と言われてしまいました(><)。

かなり専門的なお店だったようです。

でも、大体3.5~4くらいと教えてくれました。

そしてタイヤに表示される空気圧の「単位」はメーカーや製品によってバラバラのようです。


bar   (バール)

PSI   (プサイ、ピーエスアイ、ポンドパースクエアインチ等)

kPa   (キロパスカル)

kgf/cm2(重量キログラム毎平方センチメートル)

が混在しています。

空気圧計を見る時や、他のタイヤと比較する場合は見る単位を間違えないように注意が必要ですね。

「kPa」は「bar」の100倍の数値。1bar=100kpaです。

「bar」と「kgf/cm2」は単位が違いますが数値はほぼ同じ。

教えてもらった単位はbarだと思うので、私の持っている圧力計のゲージはkPaなので350~400kPaということになります。

あまり頻繁にのるわけでもないので、そんなに抜けている感じはしません。

少し減ったかなと感じた時に試してみました。

 

正しい空気の入れ方は

空気を入れる時のバルブの位置は上側にしてからのがいれやすいようですね。

後輪のバルブの位置を直す時はタイヤを前進する方向に回します。

・バルブキャップをはずします。
(バルブキャップをなくさないように注意します)

今回購入した空気入れは、先にゲージをセットします。

ここで適正空気圧が必要になるんですね。

・このフット式は、最初にゲージの置き針の位置を推奨空気圧にしておきます。

 


 

ゲージの外側をもってまわすと置き針の位置が動かせます。

・説明書をみながらセットしたんですが、

この口金をセットするところがすごく固くて・・・

垂直に倒すみたいに書いてあるのですが、力をいれたらおれてしまうのでは ?と心配になるくらい


 

おそるおそる、少しずつ力をいれたところ、なんとか倒すことができました(^^;)


 

・空気入れの口金をセットします。

・バルブをしっかり固定したら、あとはペダルを踏むだけ。
入れる空気は置き針のところまで


 

いやぁ~~ なんて楽なんでしょう!!

ペダルを2回くらい踏んだだけです。

力もいらないし、あっという間。(*^^*)

手で押すタイプのしか使ったことがなかったので、この楽さはたまりません。

空気圧が高すぎると転倒リスクが高まり、乗り心地も悪くなりますね。

逆に少なすぎるとタイヤやチューブが損傷しやすくなるんです。

適度に空気圧を調整することが、タイヤの寿命を延ばすことと快適に乗ることに繋がるんですね。

 

足踏み式フットポンプシングル

Runa shop楽天市場店

 
 

 

ママチャリの空気入れ楽々 最後に

ついつい乗りっぱなしのママチャリ。

でも、こまめに空気圧をチェック(1~2週間に一度)そして、
丁度いい感じの空気圧で快適に走るというのが人にもタイヤにもいいようです(^^)

余談ですが、家はマンションの3Fなので、空気をいれるためだけに1Fまでいくのに抵抗があります。
(なんという無精者なんだ!^^;)

出かける時に持っていって、空気を入れたらそのまま空気入れをもって出かけるというのもありですが・・

買い物などは、いちいちカゴから空気入れももって店にはいらなければなりません(置きっぱなしでは盗難ありますからね)

いくらコンパクトと言っても空気入れをもってそのまま外出とかはちょっと考えてしまいます。

この時は郵便局に行くだけの用事だったので、空気を入れてから、カゴにいれて郵便局へ。

帰りに荷物もないので、このコンパクトな空気入れを持ち運びしても苦になりませんでした(^^;)

自転車置き場に置ければなおいいんですが、共同の場所ではそれも無理。

無精者は無精なりに考えました(^^;)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

関連記事

まさかの災害は突然に! 非常用持ち出し袋でいざという時の安心を

ここのところ続く天候異常や地震。 ニュースを見ていても他人ごとではないですね。

記事を読む

濃密モコモコのもっちり泡でパックのような洗顔!美容液もたっぷりのおすすめ泥洗顔

洗顔のとき、濃密泡でもっちり蝕感、そんな泡できもちいい洗顔、 やってみたいと思いませんか?

記事を読む

アボカドのはずれのないおいしいものが食べたい!通販なら? 追記あり

森のバターといわれるアボカドのあのクリーミーな味、わさび醤油でいただいたり、サラダにしたり、

記事を読む

無精者の運動不足解消には座るだけで筋肉を鍛えられる製品がお薦め!

普段から運動不足なのに、このコロナ禍ではますます加速しています。 散歩するにも気が引ける、

記事を読む

電子レンジで大活躍時短の強い味方シリコンスチーマーや調理器具のおすすめ

  近頃のキッチン用品はすごく便利になりましたね。 少し前までは調理す

記事を読む

6月10日時の記念日にちなんでお家で時計作り!夏休みの自由研究や工作にも!

時の記念日って知っていますか? 1920年に制定されて、毎年6月10日が記念日となっています。

記事を読む

ステージ型やメモリアルボックスのミニ仏壇で洋風な部屋にも!仏具もご案内

  前回ミニ仏壇を少し紹介しました。 いわゆる昔からある仏壇を小型化したも

記事を読む

お気に入りの缶バッジは?人気の缶バッジと自分を守る為の缶バッジ

缶バッジって本当にいろいろあるんですね。 最近では、安心して咳ができる?ように、花粉症やぜ

記事を読む

ヒバウッド害虫を寄せ付けない忌避スプレー!蚊にもダニにもゴ〇×リにも!

大嫌いな害虫が増える季節。 暑くなってくると蚊や〇〇ブリが・・・ 退治するためのもの

記事を読む

普段使いに便利なストックできる冷凍精肉 小分けパックがおすすめ

日用品や食料もネット通販は慣れてくると楽ちん! 生ものは少し不安もありましたが今回は試しに

記事を読む


暑すぎて家ではGパンからふんわりフレアのパンツに!夏にお薦め

この夏前の異常な暑さにまいってる毎日。 今までは家でも外でもGパ

外から見えるベランダのプライバシーも日差しも守る!ベランダの目隠しご紹介

ベランダとかバルコニーは風の通る時は気持ちいいですね。 ベラ

追記/フォームローラーの買いたし!トリガーポイントで快適に

以前フォームローラーを購入してからしばらく使い、やっぱり自分に

家でも外でも眠る時もあったかグッズでぽかぽか!人気の商品紹介

  温かかったり寒かったりしながら冬が近づいて

寒い季節の防寒は頭から暖かく!つば付きニット帽のおすすめ

寒くなってくると外出には帽子がかかせません。今までのも気に入っ

→もっと見る

  • こんにちは~ momotiです。気になることやちょっとだけお役にたてることなんかを書いています

    よろしくお願いしますね(^^)

PAGE TOP ↑