*

マンションでベランピング グッズで狭いベランダでも雰囲気を楽しむ!

公開日: : 最終更新日:2024/01/07 暮らし


ベランピングってきいたことありますか?
私はコロナ禍の中で知ったことばですが、ベランダでキャンプ気分を楽しむというもの。

ベランピングにはどんなものがあればいいんでしょう?

普通のアウトドアグッズの他にもグランピングに適したグッズもあるようです。

スポンサーリンク


 

ベランピングとは?

最近話題のグランピング。
グラマラスとキャンピングを掛けあわせた造語で、キャンプスタイルのひとつとして人気ですね。

自然体験をテーマにしたもので、ホテル並みの設備やサービスを利用しながら、自然の中で快適に過ごすキャンプのことです。

これは快適ですてきですが、コロナの影響で今は遠出も躊躇してしまいますね。

そんな今人気なのがベランダでキャンピングするベランピング!

自宅のベランダを気持ち良い空間にと工夫して雰囲気をだしでかけたつもりでベランダでキャンプ気分を楽しむもの。

ベランダが広ければテントを設営したり、ハンモックを吊るしたりもできますね。
室内と直結なので、食材は冷蔵庫から運んで好きなものを調理できます。

 

ベランピングの注意

ベランダは自分の敷地内であってもご近所への配慮は必要です。
バーベキューなどもできますが゛、煙が出るものは注意が必要です。
ご近所トラブルの原因にもなります。
煙やニオイの出るものは室内のキッチンで調理します。
煙の出ないロースターを使用するという手もあります。

また、自然の中で音楽を楽しむ方もいますか、ベランダでは音量に気をつけましょう(^^;)

 

ベランピングの雰囲気作り

ベランダにあるものといえば、物干しとエアコンの室外機ですよね。

物干しは移動させることができますが、室外機はそうはいきません。
室外機にはカバーをかけたり木のボードを立てて目隠ししてみましょう。

室外機がそのまま置かれた状態では生活感が出てしまいます。

移動できないものの目隠しができたら次は床です。

面積が広く目に入りやすい床は、土間やモルタル床のままでは味気ないのです。
ウッドパネルやタイルの床材を敷くとぐっと感じが変われます。
難しいようであればカラフルなラグを置くのもいいです。

土台となる床ができると、そこに置くアウトドア用品も引き立って雰囲気がよくなります。

調理はそこで作れるとなおいいのですが、ご近所のこともあるので、バーベキューとかは避けます。

雰囲気が楽しめればよいのなら、調理は室内のキッチンで、できたお料理をベランダで頂くだけでも気分は違います。

 

アウトドアの雰囲気つくり

生活感のあるものを目隠しして、床もラグなど敷いて、後は観葉植物があればそれをベランダに持ち出したりします。

本物の植栽がなければフェイクグリーンを置くのもおすすめです。
グリーンがあるだけでアウトドア感が生まれます。

そこにテーブルやチェアなどのアウトドア用品を置いて空間づくりをします。
それだけでも雰囲気が出て、気分も盛り上がりますね。

 

と、いろいろ調べたところで、現在の我が家の狭いベランダでできることは、一番小さいハンモックを設置するとそれだけでいっぱい。

ベランダにハンモックで空を眺めるのもいいですが、あまり雰囲気も出ません。

狭くてもできることは・・・と演出できるものをさがしてみました。

まず、床に敷くもの。
モルタル床むきだしでは気分もでません。
狭いのでラグを敷くのが一番楽かも。ジョイントマットなんかもいいかもしれません。

 

ラグネイティブ柄

旅するアジアの雑貨店

 

 

ジョイントマットは100均でもありますね(^^)

後は灯りとしてランタン。
これは実際火をつかわないものがありました。LEDを使ったレトロな雰囲気の物。

 

ランタンLED電池式

お弁当グッズのカラフルボックス

 

 

ハンモックを置きたいところですが・・・狭くて身動きがとれないのではなんにもなりません。
快適な椅子をみつけました。

 

アウトドアチェア

アウトドアチェア【ポンコタン】

 
 

 

部屋にあった観葉植物を移動すればだいぶ雰囲気が出てきますね(^^)
広いベランダならもっといろいろ楽しめそうですが、工夫次第で狭くても出かけた気分になれます。

私の所では置けませんがハンモックも自立型のコンパクトなものもありました。

 

テーブルではありませんが、ベランダに縁台ベンチという発想のものがテーブル代わりに丁度良い感じ。

普段は簡易ベンチとしてベランダに置いておくと重宝しそうです(^^)

 

ウッドデッキ

ガーデン@ガーデン 楽天市場店

 

 

ベランピングさいごに

自粛解除で遠出をすることもできるようになりましたが、まだまだ安心できない・・そんな時はいつもの居住空間をちょっとだけ離れたところで、気分転換もできますね。

ベランピンググッズはどれも、実際のキャンプやお出かけで使えるものばかりなので、安心して出掛けられるようになった時には、テントももって自然の中でキャンプしましょう!

そしてベランピングというほどではなくても、ベランダを片付けて椅子とテーブルを用意するだけでいつもと違う空間ができます。

たまにはベランダでランチなんていうのもいいですね(^^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

関連記事

追記/フォームローラーの買いたし!トリガーポイントで快適に

以前フォームローラーを購入してからしばらく使い、やっぱり自分には少し硬すぎて辛くなり買い替え

記事を読む

鍵カバーで傷や音も防いで鍵もおしゃれに!人気のお得なキーカバー紹介

出かける時には持ち歩く鍵。 家の鍵だけではなく、車や自転車、或いは職場のロッカーなどの鍵も

記事を読む

テーブルパーテーションの使い心地は?お買い得な簡単組立仕切りのお薦め

来客の時のためにテーブルにおくパーテーションを作ってみました。 お茶のみの機会も減りました

記事を読む

ママチャリの空気入れのおすすめ!足踏み式で楽々!フットポンプシングルでメンテ!

自転車の空気入れって大変!て思いませんか? 本当はたいしてことではないんですけど あ

記事を読む

メガネを複数本持ち歩く方におすすめ!ツーピースメガネケースのご紹介

メガネ愛用者の方はお出かけの際にメガネケースをバッグに忍ばせていますよね。 複数のメガ

記事を読む

アボカドのはずれのないおいしいものが食べたい!通販なら? 追記あり

森のバターといわれるアボカドのあのクリーミーな味、わさび醤油でいただいたり、サラダにしたり、

記事を読む

リュックインバッグのお薦め お手頃価格の人気のインバッグレビューは

行楽シーズンのお出かけ、あるいは通勤通学にハンズフリーになるリュックを使う人って増えています

記事を読む

プラセンタ モイスチュアマスクのおすすめはこれ!口コミでも人気のプリュ

冬場のお肌の乾燥、気になりますよね。 暖房の中にいると、余計乾燥がすすむようです。

記事を読む

ルイボスティーのSOD酵素で活性酸素を除去!美味しく飲んで健康で美しく口コミでも評判

南アフリカ共和国のケープタウンのセダルバーグ山脈一帯でのみ自生している貴重な植物、ルイボス。

記事を読む

バレンタインデーの本命チョコは人気のバニラビーンズで!人気の秘密は口コミでも

  バレンタインデーにあなたは誰にチョコを贈りますか? 大好きなあの人に本

記事を読む


暑すぎて家ではGパンからふんわりフレアのパンツに!夏にお薦め

この夏前の異常な暑さにまいってる毎日。 今までは家でも外でもGパ

外から見えるベランダのプライバシーも日差しも守る!ベランダの目隠しご紹介

ベランダとかバルコニーは風の通る時は気持ちいいですね。 ベラ

追記/フォームローラーの買いたし!トリガーポイントで快適に

以前フォームローラーを購入してからしばらく使い、やっぱり自分に

家でも外でも眠る時もあったかグッズでぽかぽか!人気の商品紹介

  温かかったり寒かったりしながら冬が近づいて

寒い季節の防寒は頭から暖かく!つば付きニット帽のおすすめ

寒くなってくると外出には帽子がかかせません。今までのも気に入っ

→もっと見る

  • こんにちは~ momotiです。気になることやちょっとだけお役にたてることなんかを書いています

    よろしくお願いしますね(^^)

PAGE TOP ↑