*

マンションでベランピング グッズで狭いベランダでも雰囲気を楽しむ!

公開日: : 最終更新日:2021/01/27 暮らし


ベランピングってきいたことありますか?
私はコロナ禍の中で知ったことばですが、ベランダでキャンプ気分を楽しむというもの。

ベランピングにはどんなものがあればいいんでしょう?

普通のアウトドアグッズの他にもグランピングに適したグッズもあるようです。

スポンサーリンク


 

ベランピングとは?

最近話題のグランピング。
グラマラスとキャンピングを掛けあわせた造語で、キャンプスタイルのひとつとして人気ですね。

自然体験をテーマにしたもので、ホテル並みの設備やサービスを利用しながら、自然の中で快適に過ごすキャンプのことです。

これは快適ですてきですが、コロナの影響で今は遠出も躊躇してしまいますね。

そんな今人気なのがベランダでキャンピングするベランピング!

ベランピングで人気のものには何があるのかランキングをのぞいてみました

 

 クリック!  ⇒⇒⇒  ベランピンググッズランキング 楽天

 

自宅のベランダを気持ち良い空間にと工夫して雰囲気をだしでかけたつもりでベランダでキャンプ気分を楽しむもの。

ベランダが広ければテントを設営したり、ハンモックを吊るしたりもできますね。
室内と直結なので、食材は冷蔵庫から運んで好きなものを調理できます。

ベランピングの注意

ベランダは自分の敷地内であってもご近所への配慮は必要です。
バーベキューなどもできますが゛、煙が出るものは注意が必要です。
ご近所トラブルの原因にもなります。
煙やニオイの出るものは室内のキッチンで調理します。
煙の出ないロースターを使用するという手もあります。

また、自然の中で音楽を楽しむ方もいますか、ベランダでは音量に気をつけましょう(^^;)

ベランピングの雰囲気作り

ベランダにあるものといえば、物干しとエアコンの室外機ですよね。

物干しは移動させることができますが、室外機はそうはいきません。
室外機にはカバーをかけたり木のボードを立てて目隠ししてみましょう。

室外機がそのまま置かれた状態では生活感が出てしまいます。

移動できないものの目隠しができたら次は床です。

面積が広く目に入りやすい床は、土間やモルタル床のままでは味気ないのです。
ウッドパネルやタイルの床材を敷くとぐっと感じが変われます。
難しいようであればカラフルなラグを置くのもいいです。

土台となる床ができると、そこに置くアウトドア用品も引き立って雰囲気がよくなります。

調理はそこで作れるとなおいいのですが、ご近所のこともあるので、バーベキューとかは避けます。

雰囲気が楽しめればよいのなら、調理は室内のキッチンで、できたお料理をベランダで頂くだけでも気分は違います。

アウトドアの雰囲気つくり

生活感のあるものを目隠しして、床もラグなど敷いて、後は観葉植物があればそれをベランダに持ち出したりします。

本物の植栽がなければフェイクグリーンを置くのもおすすめです。
グリーンがあるだけでアウトドア感が生まれます。

そこにテーブルやチェアなどのアウトドア用品を置いて空間づくりをします。
それだけでも雰囲気が出て、気分も盛り上がりますね。

 

と、いろいろ調べたところで、現在の我が家の狭いベランダでできることは、一番小さいハンモックを設置するとそれだけでいっぱい。

ベランダにハンモックで空を眺めるのもいいですが、あまり雰囲気も出ません。

狭くてもできることは・・・と演出できるものをさがしてみました。

まず、床に敷くもの。
モルタル床むきだしでは気分もでません。
狭いのでラグを敷くのが一番楽かも。ジョイントマットなんかもいいかもしれません。

 

ラグネイティブ柄

旅するアジアの雑貨店

 

 

ジョイントマットは100均でもありますね(^^)

後は灯りとしてランタン。
これは実際火をつかわないものがありました。LEDを使ったレトロな雰囲気の物。

 

ランタンLED電池式

お弁当グッズのカラフルボックス

 

 

ハンモックを置きたいところですが・・・狭くて身動きがとれないのではなんにもなりません。
快適な椅子をみつけました。

 

アウトドアチェア

インテリアのゲキカグ

 

 

部屋にあった観葉植物を移動すればだいぶ雰囲気が出てきますね(^^)
広いベランダならもっといろいろ楽しめそうですが、工夫次第で狭くても出かけた気分になれます。

私の所では置けませんがハンモックも自立型のコンパクトなものもありました。

 

 

テーブルではありませんが、ベランダに縁台ベンチという発想のものがテーブル代わりに丁度良い感じ。

普段は簡易ベンチとしてベランダに置いておくと重宝しそうです(^^)

 

ウッドデッキ

ガーデン@ガーデン 楽天市場店

 

 

ベランピングさいごに

自粛解除で遠出をすることもできるようになりましたが、まだまだ安心できない・・そんな時はいつもの居住空間をちょっとだけ離れたところで、気分転換もできますね。

ベランピンググッズはどれも、実際のキャンプやお出かけで使えるものばかりなので、安心して出掛けられるようになった時には、テントももって自然の中でキャンプしましょう!

そしてベランピングというほどではなくても、ベランダを片付けて椅子とテーブルを用意するだけでいつもと違う空間ができます。

たまにはベランダでランチなんていうのもいいですね(^^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

リモート時代?男性も見栄えが気になる? お薦めの必須の男性化粧品は

コロナ禍で通勤をさけ、在宅での仕事になった方も多いのではないかと思います。 勤務だけで

記事を読む

にごり湯の入浴剤で自宅で温泉気分!入浴剤の色や香りは転地効果が

雨ばかりの毎日で蒸し蒸しです。 湿気は肌にも気持ち悪くて毎日、或いは日に何回もシャワー

記事を読む

珈琲のおともにはチョコがあう!お得な訳ありチョコで珈琲タイムを

なんか甘いものが食べたいなぁ、と思うとき、浮かぶのはたいていチョコレート。 疲れている

記事を読む

シャスタ山

ミネラルウォーターは通販でまとめ買いがお得!送料無料で自宅まで届く災害時にも!

野菜やお米の次に重いのがお水。 ミネラルウォーターはいろいろありますが、安くネットで買

記事を読む

傘を選ぶならお薦めはこれ!丈夫で強風でも安心なお手頃価格の傘 口コミも紹介

春の嵐が続いています。雨風の激しい毎日。 街ゆく人は強風にあおられ、傘が役に立たない状

記事を読む

睡眠時の歯ぎしりの原因は?自分でできる対策と防止策で快適な眠りを

眠ってしまうと、どんな風に寝ているのかは 自分ではわかりません。 家族と同居だったり、友達とルーム

記事を読む

紫外線日焼け対策は自転車でも!手のカバーに涼しいハンドルカバーがおすすめ

日焼けが気になる季節でも自転車は必需品! という方におすすめの自転車ハンドルカバーです。

記事を読む

人気のお財布ポシェット!旅行にも買い物にも便利スマホや小物も入るおすすめはコレ

通勤にもお出かけにも両手があくのでリュックを使っている方が増えていますよね。 私も通勤

記事を読む

拡大鏡メガネ1.6倍で両手も使えて細かい手元作業がスムーズに!口コミは?

普段裸眼の方でも、目が疲れてくると見えにくくなることってありますよね? 手元で細かい作業をすると

記事を読む

梅雨の洗濯物の部屋干しにはサーキュレーターが活躍!扇風機との違いとおすすめ品

梅雨の季節になってきましたね。 これからの季節、雨が降ると洗濯ものが乾かない・・・とな

記事を読む


あると便利!おこもりで増えた料理時間を楽しく楽にするグッズのご紹介

自粛が続く中、料理に目覚めた方もいるようですね(^^) お料

コロナ禍の手指消毒 ポンプも触りたくない!そんな時に便利な非接触型スタンド

コロナ禍が続く中いろいろな商品が改良され使いやすくなってきまし

自粛中の運動に無精者でもできるワンポイントストレッチ!本と動画で

自粛太り、自粛疲れ いろいろ自粛生活で影響がでている普段の生活

コロナ禍の自粛生活で今は植物性のプロテインが人気!お薦め紹介

コロナ禍のお籠もり生活で運動不足になったり、ストレスでイライラ

お家ご飯のコロナ禍も美味しいお米が食べたい!重いお米はネットがお得!

外出自粛の中、生活必需品のみの買い物に出かけても回数を減らすと

→もっと見る

  • こんにちは~ momotiです。気になることやちょっとだけお役にたてることなんかを書いています

    よろしくお願いしますね(^^)

PAGE TOP ↑