*

梅雨の洗濯物の部屋干しにはサーキュレーターが活躍!扇風機との違いとおすすめ品

公開日: : 最終更新日:2024/01/12 暮らし


梅雨の季節になってきましたね。
これからの季節、雨が降ると洗濯ものが乾かない・・・となりますね。

極力洗濯の回数を減らし、晴れを待って洗うという感じでしたが、晴れ間がないと雨の日でも洗濯して、室内に干さざるをえません。

浴室に乾燥機のついている高級マンションとかならよかったのだけど、そんなものはありません。
できるとしたら・・・扇風機くらい。
よく扇風機で洗濯物の乾きを促進、みたいな話をききます。

家の扇風機、あることはあるけどちょっと大きいし、狭いお風呂場に置くのもお風呂場の外から風を送るのもやりにくそうです。

小型で安いものがないか探してみました。

スポンサーリンク


 

サーキュレーターとは小型扇風機?

私はお風呂場に干しているので、窓からの日差しで乾いてくれますし、生乾きで臭くなることもないので室内に干した時のストレスはないんですが、雨が続くとやはり乾きは悪くなります。

それに、乾いていないと入浴のたびに洗濯物を移動することになり、その手間はかなりなものです。

お風呂場って、部屋より、換気もいいし、洗濯ものも乾きやすいんですよ(^^)でも、確実に乾いて欲しい場合は、ひと工夫いりますね。

そこで扇風機の出番!と思っていたんですが、扇風機より効果的なサーキュレーターのことを知りました。

扇風機を探している時に、

おぉ小型で可愛いのがありました(^^)
後はどれくらい強い風を送れるのか・・・ところが

「えっ、サーキュレーター?扇風機じゃないの?

商品のところにサーキュレーターとあります。

サーキュレーターというのは名前はきいたことあるけど、実際どんなものか知らなかったので、これをみて、あっ、扇風機のこと?

なんてあほなことをおもったんですね(^^;)

違いました。

まずは、ここからのようです。

 

扇風機とサーキュレーターの違いとは?


調べてみると、扇風機とサーキュレータは、高さや首の振り方が違うようです。

どちらも羽根が回って風を起こすので見た目は同じもののように思えます。

でも、扇風機に比べてサーキュレータは風が強く、直接あたれるような風ではないということです。

どういうこと?と更に調べると

扇風機とサーキュレータでは利用目的が違うので、それぞれ使用方法にあった風を起こす仕組みになっているということのようです。

扇風機は文字通り、扇であおぐような風を起こす機械。

昔から暑いときに涼をとるために、扇やうちわなどで風を送っていました。
それを楽にしたのが扇風機ですね。

手で持ってあおぐ代わりに、機械的に風を起こします。

扇やうちわは、風を身体にむけて直接あてます。
それで身体の表面の温度の高い空気を動かすので涼しく感じます。

扇風機の風も身体に受けて、涼を取るのが本来の使い方なんです。

身体の表面の空気を動かして涼しく感じるためなので、ずっと風にあたりつづけている必要はなく部屋全体に風が行き渡るような工夫としてできた首振り機能のあるのが今では一般的になっています。

なので、扇風機の風は、大きく外側に広がりながら吹くようにできています。

ではサーキュレータの風は?

サーキュレータの目的は、室内の空気に一定の流れを作り続けることになります。

空気を攪拌して室内の気温を平均化するための器具ということです。

なのでサーキュレーターの風はまっすぐ正面に向かって強く吹き付けるように工夫されています。

つまり、扇風機は広がる風、サーキュレーターはらせんを描きながら直線状に空気が動く風なんですね。

サーキュレーターは扇風機とちがって、一定の方向に空気を動かすためのものなので、首振り機能は必要ないんですね。

そして、任意の場所から任意の向きに風を送れるよう、背は低く、真横から真上まで90度の角度で動くようになっているものが多いということです。

サーキュレーターはファンの回転は扇風機よりも速く構造上は音が扇風機に比べて大きくなりがちということです。

夏の冷房や冬の暖房の利用にこのサーキュレーターをプラスすることで、
室内の空気を攪拌して室内の温度を均一にできます。

エアコンの風力を上げたり設定温度を上げ下げしなくてもエコな温度調整が可能になるんですね。

こういった話はよく聞きました。

エアコンを使う時に扇風機を回した方がエコで電気代も安くなると。

扇風機でも同じように風を送ることで空気を攪拌できるんですが、サーキュレータに比べると風が弱く広がりやすいので効率良く暖気に風をあてることができないということです。

また天井に向けて風を送れないという理由で、サーキュレータに比べると効率が悪いようです。

ふ~~む。違いは解りました!!

扇風機でもOK。

でも効率よく風を送るならサーキュレーターのがいい!ということなんですね。

小さくて可愛い扇風機と思っていたのはサーキュレーターでした(^^;)

でもお値段的にもこれって扇風機より安いんじゃないですか?

扇風機として使うつもりではないので、梅雨の洗濯物の乾きのためや、夏のエアコンや冬の暖房器具を使う時用としてはかなりいいかもしれません。

 

サーキュレーターってけっこういろいろあるんですね(^^;)

私が見つけたのはランキングでも1位のものでした。

もっと安いのも高いのもありますが、丁度いいくらいの価格なのかな?

 

360°首振りサーキュレーター DCモーター

モダンデコ

 

 

ついでに機能も確認。

360°首振りサーキュレーターDCモーターの特徴

・360度首振り機能
360度ってすごくないですか?横も上も下もということですよね。
部屋の空気の撹拌にはよさそう

・左右首振り機能
台座が横方向に回転して自動首振りになるようです。
360度首振りと併用できるみたいです。

・10段階風量調節
使うシーンに合わせて風量調整ということですかね。
そよ風のような微風から暑さを吹き飛ばす強風まで、
幅広い設定が可能とあるので扇風機的な使い方もOKということですね。

・ハイパワー送風
広範囲に風を届ける、非常にパワフルな送風性能があるようです。
最大風速〇〇とか言われてもピンとこないので(^^;)

・静音設計
サーキュレーターは音が大きいとあったので、これは嬉しいですね

・運転モード切替
送風モードの切替ができるようです。
リズム風とおやすみモードがあります

・タイマー機能
自動で送風オフになるタイマーを設定できます。
最大7時間までの設定が可能。

他にも
・リモコン操作
・タッチパネル
・移動用取っ手付き
・メモリ―機能
・省エネ性能
などあるようです。

・カラバリはオフホワイトとスカイグレーの2色

・サイズは 横幅25.4㎝ 奥行き24.4㎝ 高さ35㎝ /重さ 約1.9㎏

・1年保証付

・送料無料

 

 

サーキュレーターは使ったことがないので、実際に買って使った人のレビューも覗いてみました。

レビュー

☆4.31

・初めてサーキュレーターを購入しました。色んなサーキュレーターをネットで検索、・・機能いろいろ・・デザインもシンプルでかわいい!以上が決め手となり購入。風や音も心地よく、就寝時、見てても癒やされます。掃除がしにくいところが気になりますが、その点は使用しない時はお気に入りのカバーをかけてホコリがつかないようにしています。洗濯物もよく乾くし、部屋に湿った空気が籠もらず、快適。

・包装に問題あり。商品はとても良いと思います。ただ、扇風機のように手動で首を回せないのがちょっとめんどくさい。上に向けたい時とかわざわざ360度回転するのを待たないといけない。首振りの角度によって上を見る角度も変わるので微調整が必要でこれもまためんどくさい。あと、ダンボールで届いたんですけど中でゴキ◯リがぺちゃんこに潰れてしんでました。袋に包まれてたからいいけど、どんなところで保管してるんだろうと思ってしまいました。虫が苦手な人は気にします。

初めてDC式のサーキュレーターを購入しましたが、とても静かで快適でした。
もう一台購入も検討しています。

・はじめてのサーキュレーターです!7畳、1Kですが空気の循環をよくさせたく購入。様々なものを見ましたが、デザイン良し、リモコン有、タイマー有、360度回転という点で決め手になりました。実際家で使っていても非常に静かで音は気になりません。掃除がしやすかったらなお良し、ということで星は4つで!

・静かなので寝室に置いても気にならないです!リモコンつきが嬉しい!!
これから重宝しそうです!

・自動首振り機能が気に入って購入しました。
室内での自転車のトレーニング時に扇風機では上手く狙ったところに風が当たらず、扇風機より首振りの自由度が高いサーキュレーターをと思ったのですが…。
気に入ったはずの首振り機能のお陰で狙ったところに風を当てるのが少し難しいです。
もちろん扇風機よりは自由度が高いのですが、自動より手動で動かせる方が今回の使い方では都合が良かったかもしれません。
とは言え、サーキュレーター本来の使い方をするのであればこの360度自動首振りは非常に魅力的だと思います。
尚、風量は必要十分で、音も一番強くしても気になりません。

 

サーキュレーター さいごに

概ね好評のようです。
首振りというか角度調整?手動があればなおいいという意見でしたね。

扇風機でもそういった点は機種によって違いますが、かなり便利にできているようです。

静か!というのも想像していたよりよいみたいです。

これで梅雨の洗濯ものも安心ですね(^^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

関連記事

買い物も自粛で!外出控えておいしいお米はお得にネットでゲット!

DSC_0112.JPG[/caption] いつもお米は2kg入りのあきたこまちをスーパー

記事を読む

お気に入りの缶バッジは?人気の缶バッジと自分を守る為の缶バッジ

缶バッジって本当にいろいろあるんですね。 最近では、安心して咳ができる?ように、花粉症やぜ

記事を読む

母の日や父の日には、手間いらずの手巻き寿司を!おいしさとコスパのよい海苔は?

このところ物価があがって、食生活もだんだん厳しくなってきました。 行楽シーズンには、ハ

記事を読む

アイリスオーヤマの布団乾燥機で寒い冬もぽかぽか!お買い得で操作も楽々

  布団を干したいのにいろいろな事情で干せない!と嘆いているあなた。

記事を読む

シンプルフォン 子機も余分な機能もいらない!簡単設定で使いやすい電話機

ここのところ固定電話が不調で、取説を呼んでも原因不明。 呼び出し音はなるけど、取るとディスプレイは

記事を読む

1つで2つの時間を管理 同時に測れるダブルタイマーが超便利 コスパもよいお薦め

キッチンタイマーを利用して作業時間を測ったり、区切りをつけようと探して、 便利なものを見つ

記事を読む

お正月に書き初め!こどもも大人も揃えたい書道用具セット 人気のお薦め紹介

  新しい年を迎えて新たな気持ちで書き初めを・・子どものころは学校でやってい

記事を読む

シリコン粘土のおすすめ セットで楽々アイデア次第で大人も楽しめる!

コーヒーに寄ってくるコバエ対策にマグカップ用の蓋を作ろうと探したのがシリコン粘土。 楽

記事を読む

珈琲のおともにはチョコがあう!お得な訳ありチョコで珈琲タイムを

なんか甘いものが食べたいなぁ、と思うとき、浮かぶのはたいていチョコレート。 疲れている

記事を読む

母の日のプレゼント あなたのお母さんの喜ぶものはなに?メインの他に花も忘れずに

もうすぐ母の日ですね(^^) 母の日になにを贈ろうと悩む人も、プレゼントは決まっている

記事を読む


暑すぎて家ではGパンからふんわりフレアのパンツに!夏にお薦め

この夏前の異常な暑さにまいってる毎日。 今までは家でも外でもGパ

外から見えるベランダのプライバシーも日差しも守る!ベランダの目隠しご紹介

ベランダとかバルコニーは風の通る時は気持ちいいですね。 ベラ

追記/フォームローラーの買いたし!トリガーポイントで快適に

以前フォームローラーを購入してからしばらく使い、やっぱり自分に

家でも外でも眠る時もあったかグッズでぽかぽか!人気の商品紹介

  温かかったり寒かったりしながら冬が近づいて

寒い季節の防寒は頭から暖かく!つば付きニット帽のおすすめ

寒くなってくると外出には帽子がかかせません。今までのも気に入っ

→もっと見る

  • こんにちは~ momotiです。気になることやちょっとだけお役にたてることなんかを書いています

    よろしくお願いしますね(^^)

PAGE TOP ↑