*

レスキューハンマーを車に常備!水没や浸水などいざという時の備えに

公開日: : 最終更新日:2024/01/07 暮らし


今回の連続する台風の影響で大雨の被害にあう方が増えています。

TVニュースでは連日水没した車の様子や、閉じ込められて出られない様子などが放映されています。

もしも・・・なんて考えたら怖いですね(><)

自分の住む地域は大丈夫!近くに川や海もないから平気!

なんて言ってられません。

いつ、出先で被害にあうかわかりませんよね。

スポンサーリンク


 

緊急脱出用ハンマーを車に

走行中に車の水没・・・あるいは排水が上手くいかなくてマンホールが飛んで排水があふれるなんとことも・・・

今回亡くなった方も、まだ大丈夫、行けそう・・と思って走っていたということが多いようです。

現在の不安定な気象状況では、いつなんどきどんなことが起こるかしれません。

あなたも地震に備えての防災対策はしていますよね?

何かが起こり車で移動することもあるかもしれません。

そんな時の備えも必要ですよね。

もし、自分の乗っている車が水没したら・・・

JAFの水没時の車の窓ガラスを割る実験のテスト結果というのをみつけました。

引用

・狭い車内では力が入れにくいのに加えて、水没時は水の抵抗もあり、基本的には脱出用ハンマー以外のものでは割れない。

・万が一に備えて、脱出用ハンマーを車内の手に届くところに常備しておくことが大切です。
・脱出用ハンマーには、シートベルトを切る機能もあるので、シートベルトが外れない状況では切断することが可能です。

・脱出用ハンマーで窓を割る際には、窓の四隅のどこかを割ると効率良く割ることができます。

フロントガラスは割れにくいということです。

やはりレスキューハンマーを一つドアポケットやダッシュボードに備えておきたいですね。

自分の安全だけでなく、とおりかかった車に残されている人を見つけた時に助けてあげることもできます。

たかがハンマーされどハンマーです。

いつ、役に立つかわかりません。

ということで、レスキューハンマーをネットで探してみました。

いろいろあります。

これはというのをいくつかご紹介します。

緊急脱出用レスキューハンマー

便利な道具屋さん

・送料無料
・シンプルで使い易い レスキューハンマー
・ハンマー部は 鋭く尖った先端 焼き入れ処理
・大きなヘッド・鋭く尖った先端部で何より炭素工具鋼他で『焼き入れ処理(熱処理)』の施された物です。
[ヘッドが小さすぎたり 熱処理の施されていない物は ハンマーがガラスの硬度に負け割る事が出来ません
・シートベルト切断カッター(指が切れない安全構造)
・大きさ:200mmx70mmx24mm(厚み)
・重さ:150g

 

 

レビュー
☆4.73

・万が一のために購入しました。思ったよりも軽くていいです。

・メール配送となっていましたが、5個購入したため普通に宅配で到着しました。商品もホッチキスを外し、一つ一つ検品されているそうで安心です。

・車内で、このハンマーを目にするたびに安心でき、購入して本当によかったです。
大雨の日に、洪水被害に遭った事があり、車がボートのように浮きかけた恐怖感を体験した事があるので、ガラスハンマーは必須だと痛感しました。

・マイカーにのせました これを使うことがないことを祈っています

・夕方注文したのに、もうその日の夜に発送のメールが来て、すぐに届きました!
現物はしっかりしていて、使いやすそうな感じです。

 

緊急脱出用ハンマー

SEVEN-EIGHT楽天市場店

・もしも!の時のために!車載常備品 緊急脱出ハンマー。
シートベルトカッター付きでいざという時に備えましょう。

・頑丈なヘッドでガラスを簡単に割れます。
もしもの時の為に、自動車緊急脱出ハンマーを備え付けましょう!

 

車の窓を割る位置が出ていましたので参考に。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

家庭用消火器 自宅にも1台安心を置きませんか?お得な消火器のお薦め

  もし、火事がおきたら!? それが近くだったり、はたまた自分の家だったり

記事を読む

フォームローラーで寝るだけダイエット!&楽々ストレッチにお薦め

寝るだけダイエットを頑張ってはじめてから、腰に当てるタオルの枕がすぐへたるのでいろいろ試行錯

記事を読む

着る毛布のおすすめはあったかでおしゃれなMOCOA お手頃価格の特徴と口コミ

  まだまだ寒い日が続いています。 お部屋での暖房はどうしていますか?

記事を読む

日傘と雨傘とソーシャルディスタンスの3役になる!これからは外出時には傘が便利

  自粛生活が続く中、買い物や用事でどうしても外出の時、人との距離をとるのっ

記事を読む

ヘアバンドタオル地で汗止め!快適にすごすためのおしゃれなアイテムのおすすめ

じっとしていても汗がにじんでくる暑さ。 汗が顔に滴り落ちるのがたまらなく不快な暑さです

記事を読む

拡大鏡メガネ1.6倍で両手も使えて細かい手元作業がスムーズに!レビューは?

普段裸眼の方でも、目が疲れてくると見えにくくなることってありますよね? 手元で細かい作業

記事を読む

家でも外でも眠る時もあったかグッズでぽかぽか!人気の商品紹介

  温かかったり寒かったりしながら冬が近づいてきました。 寒いと気分も冷え

記事を読む

洗剤不要のお洗濯!エコで安心消臭除菌効果のベビーマグちゃんご紹介!

毎日のお洗濯でお子さんのいるお母さんは洗剤選び、気になりますよね。 地球にやさしくて、

記事を読む

お気に入りの缶バッジは?人気の缶バッジと自分を守る為の缶バッジ

缶バッジって本当にいろいろあるんですね。 最近では、安心して咳ができる?ように、花粉症やぜ

記事を読む

熱中症対策にハンディファンが人気!外ではハンズフリーの首掛けタイプが人気!

  この暑さ、たまらないですね。 家の中で部屋を移動するだけで、温度差があ

記事を読む


暑すぎて家ではGパンからふんわりフレアのパンツに!夏にお薦め

この夏前の異常な暑さにまいってる毎日。 今までは家でも外でもGパ

外から見えるベランダのプライバシーも日差しも守る!ベランダの目隠しご紹介

ベランダとかバルコニーは風の通る時は気持ちいいですね。 ベラ

追記/フォームローラーの買いたし!トリガーポイントで快適に

以前フォームローラーを購入してからしばらく使い、やっぱり自分に

家でも外でも眠る時もあったかグッズでぽかぽか!人気の商品紹介

  温かかったり寒かったりしながら冬が近づいて

寒い季節の防寒は頭から暖かく!つば付きニット帽のおすすめ

寒くなってくると外出には帽子がかかせません。今までのも気に入っ

→もっと見る

  • こんにちは~ momotiです。気になることやちょっとだけお役にたてることなんかを書いています

    よろしくお願いしますね(^^)

PAGE TOP ↑