*

レスキューハンマーを車に常備!水没や浸水などいざという時の備えに

公開日: : 最終更新日:2024/01/07 暮らし


今回の連続する台風の影響で大雨の被害にあう方が増えています。

TVニュースでは連日水没した車の様子や、閉じ込められて出られない様子などが放映されています。

もしも・・・なんて考えたら怖いですね(><)

自分の住む地域は大丈夫!近くに川や海もないから平気!

なんて言ってられません。

いつ、出先で被害にあうかわかりませんよね。

スポンサーリンク


 

緊急脱出用ハンマーを車に

走行中に車の水没・・・あるいは排水が上手くいかなくてマンホールが飛んで排水があふれるなんとことも・・・

今回亡くなった方も、まだ大丈夫、行けそう・・と思って走っていたということが多いようです。

現在の不安定な気象状況では、いつなんどきどんなことが起こるかしれません。

あなたも地震に備えての防災対策はしていますよね?

何かが起こり車で移動することもあるかもしれません。

そんな時の備えも必要ですよね。

もし、自分の乗っている車が水没したら・・・

JAFの水没時の車の窓ガラスを割る実験のテスト結果というのをみつけました。

引用

・狭い車内では力が入れにくいのに加えて、水没時は水の抵抗もあり、基本的には脱出用ハンマー以外のものでは割れない。

・万が一に備えて、脱出用ハンマーを車内の手に届くところに常備しておくことが大切です。
・脱出用ハンマーには、シートベルトを切る機能もあるので、シートベルトが外れない状況では切断することが可能です。

・脱出用ハンマーで窓を割る際には、窓の四隅のどこかを割ると効率良く割ることができます。

フロントガラスは割れにくいということです。

やはりレスキューハンマーを一つドアポケットやダッシュボードに備えておきたいですね。

自分の安全だけでなく、とおりかかった車に残されている人を見つけた時に助けてあげることもできます。

たかがハンマーされどハンマーです。

いつ、役に立つかわかりません。

ということで、レスキューハンマーをネットで探してみました。

いろいろあります。

これはというのをいくつかご紹介します。

緊急脱出用レスキューハンマー

便利な道具屋さん

・送料無料
・シンプルで使い易い レスキューハンマー
・ハンマー部は 鋭く尖った先端 焼き入れ処理
・大きなヘッド・鋭く尖った先端部で何より炭素工具鋼他で『焼き入れ処理(熱処理)』の施された物です。
[ヘッドが小さすぎたり 熱処理の施されていない物は ハンマーがガラスの硬度に負け割る事が出来ません
・シートベルト切断カッター(指が切れない安全構造)
・大きさ:200mmx70mmx24mm(厚み)
・重さ:150g

 

 

レビュー
☆4.73

・万が一のために購入しました。思ったよりも軽くていいです。

・メール配送となっていましたが、5個購入したため普通に宅配で到着しました。商品もホッチキスを外し、一つ一つ検品されているそうで安心です。

・車内で、このハンマーを目にするたびに安心でき、購入して本当によかったです。
大雨の日に、洪水被害に遭った事があり、車がボートのように浮きかけた恐怖感を体験した事があるので、ガラスハンマーは必須だと痛感しました。

・マイカーにのせました これを使うことがないことを祈っています

・夕方注文したのに、もうその日の夜に発送のメールが来て、すぐに届きました!
現物はしっかりしていて、使いやすそうな感じです。

 

緊急脱出用ハンマー

SEVEN-EIGHT楽天市場店

・もしも!の時のために!車載常備品 緊急脱出ハンマー。
シートベルトカッター付きでいざという時に備えましょう。

・頑丈なヘッドでガラスを簡単に割れます。
もしもの時の為に、自動車緊急脱出ハンマーを備え付けましょう!

 

車の窓を割る位置が出ていましたので参考に。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

アイリスオーヤマの布団乾燥機で寒い冬もぽかぽか!お買い得で操作も楽々

  布団を干したいのにいろいろな事情で干せない!と嘆いているあなた。

記事を読む

自粛生活が続く中での外出時に必須の冷感マスク!熱中症予防にも

  ここ数日の暑さはたまらないですね(><;) マスクがこんな

記事を読む

一人暮らしや少人数家庭にシンプルでコスパのよいアイリスオーヤマの家電のおすすめ

1人暮らしや新婚生活を始めたあなた。生活が落ち着いてくると欲しい家電製品がいっぱいでてきますよね。

記事を読む

家庭用消火器 自宅にも1台安心を置きませんか?お得な消火器のお薦め

  もし、火事がおきたら!? それが近くだったり、はたまた自分の家だったり

記事を読む

自粛疲れでの睡眠不足対策にもはちみつが活躍!国産はちみつのご紹介

最近寝不足気味です。 どうも自粛生活での制約が原因のようです。 質の良い眠りのために

記事を読む

古武術で疲れない体に!介護も日常や痴漢撃退にも役立つ本のおすすめ

無精者の私はいつも、楽をする方法や手抜きを考えています(^^;) そんな自分にピッタリの技を見つけ

記事を読む

いろいろ知りたい税金こと!気軽に読める税金百科2018~2019年版 あなたにお薦め!

消費税増税だの年末調整だの・・・税金のことは知らないことばかり。 わからなくっても時期

記事を読む

チョコミントなアイテム こんなものまで ちょっとしたプレゼントに!

チョコミント好きにはたまらないチョコミントカラーの雑貨やアイテムを見つけました(^^) チ

記事を読む

マイナポイントやe-Tax自宅で申請するならカードリーダーライター必須

マイナポイントの話題がかなりきかれるようになって、申し込みをした方も多いですよね。 どの決

記事を読む

自粛疲れやたまったストレスの解消に!手軽なグッズでストレス解消!

まだまだ続きそうな自粛生活。 長引くことでストレスも積もります。 ストレスが溜まると体調

記事を読む


暑すぎて家ではGパンからふんわりフレアのパンツに!夏にお薦め

この夏前の異常な暑さにまいってる毎日。 今までは家でも外でもGパ

外から見えるベランダのプライバシーも日差しも守る!ベランダの目隠しご紹介

ベランダとかバルコニーは風の通る時は気持ちいいですね。 ベラ

追記/フォームローラーの買いたし!トリガーポイントで快適に

以前フォームローラーを購入してからしばらく使い、やっぱり自分に

家でも外でも眠る時もあったかグッズでぽかぽか!人気の商品紹介

  温かかったり寒かったりしながら冬が近づいて

寒い季節の防寒は頭から暖かく!つば付きニット帽のおすすめ

寒くなってくると外出には帽子がかかせません。今までのも気に入っ

→もっと見る

  • こんにちは~ momotiです。気になることやちょっとだけお役にたてることなんかを書いています

    よろしくお願いしますね(^^)

PAGE TOP ↑