プルトップオープナーがひっぱれない!びんの蓋があけられない!をアイテムで解決
公開日:
:
最終更新日:2022/02/04
暮らし
ビンのフタが固くて開けられない、プルタブが引っ張り辛い、爪に傷がつくなど・・・
ビンや缶などを開けるときに困ったという経験のある方はけっこういるのではないでしょうか?
またいわゆるパッ缶で手を切ってしまったなんていう人もいました。
便利に缶切りもいらずに開けられる!はずのものが、状況によっては、
とても不便ということになります。
目次
力がはいらない人はいっぱいいる
少し前に手を使い過ぎて痛めてしまい、力がはいらないという時期がありました。その時はペットボトルの蓋があけられない!
ビンのフタも開けられない!
おまけに缶ジュースのプルタブもひっぱれない、
調味料の中フタのプラスチックのプルトップオープナーさえ引っ張れない!
という事態になりました;;
もちろん箸もちゃんともてないし、文字は鉛筆やペンがなんとか持てても
力がはいらないのでまともな文字は書けません。
ビンのフタはゴム製の、力を入れずにフタをあけるキャップオープナーという
アイテムを貰い、開けられましたが、
プルトップは?
これは箸などを使ってテコの原理でなんとか開けられましたが・・・
プルタブははさみなどでプルタブを立ててから箸などでとなります。
でも、外で自動販売機の飲み物を買っても開けられないとなると困ります。
ビンのフタを開けるアイテムがあるのだから、こういったものにも対応する
アイテムもあるのでは?と探してみました。

あるものですね。
そうですよね、私みたいに一時的にではなく、病気や年齢で
手に力が入らないで困っているという方はたくさんいると思います。
本当はそんなアイテムなしでも力をいれずに開けられる工夫がされていればいいんですが(^^;
お薦めのオープナー
いわゆるいろいろ使えるマルチオープナーは結構ありました。ビンの蓋を開けるというのが主流のようですが、プルトップもあけられたり、缶詰もあけられるというタイプも多かったです。
いくつかピックアップしてみました。
マーナ ジープラス(G+) らくらくオープナー K-100
モノタス・ポイント 楽天市場店・約92×195×18
・びん、ペットボトル、缶のプルトップまでいろいろ対応するマルチオープナー。
・少ない力でフタをらくらくオープン!力の弱いお子様や高齢者の方にも。
・最大直径70mmまでの蓋に使用できます。
・送料無料
☆4.36
・ずっと開かなかったジャムの瓶が軽々開きました!今まで瓶詰めを頂いても開けるのが苦痛でしたがこれでストレスから解放されます
・祖母がペットボトルの蓋を開けれないと言っていたので購入しました。いやすいと喜んでくれました。
・楽に開きました。力の弱くなったおばあちゃんにプレゼント予定。爪の入りにくい缶づめあけるのにも重宝しそうですね。
・本体がしっかりしているので、ふたを開ける時に力がしっかり伝わっている感じでとても開け易かったです。
マーナ らくらくオープナー(グリーン) K602
さくさくナックス・びん、ペットボトル、缶のプルトップまでいろいろ対応するマルチオープナー。
・少ない力でらくらく、力の弱いお子様や高齢者の方におすすめのキッチン雑貨。
・サイズ:約92×195×18mm
・生産国/日本
レビュー
☆4.50
・高齢になった母と義母にプレゼント用に購入!
外でペットボトルの飲料を開けられないと言っていたので、今後使ってもらえるのが楽しみです。
到着後、家にあるペットボトルで試したら、簡単に開けることができました。コスパも良く、ありがとうございました。
・私が不器用なせいか缶オープナーはうまく使えませんが、ペットボトルを力いらずで開けることができるので大助かりです。家のあちこちや持ち歩く鞄に入れました。
・滑るのと痛くて手を握り締めることができず、自分で閉めたボトルの蓋も開けられなかったので本当に助かりました。
高齢の母にも使えて好評でした。
・他の補助器具に比べて無骨さがないし、小さくかわいくて持ち運びも便利。カバンにチェーンでぶら下げられて、すぐ使えるのもいいです。ペットボトルキャップ開けるのは、はじめちょっとコツがいりましたが、すぐに慣れました。年配の友人にもプレゼント、喜んでもらえました。
びん蓋開け
調理用品のサンクラフトキッチン・サイズ:約 225 × 75 × 30 mm
・重さ:約 230 g
・日本製
・小さなキャップ~約 9 cm
・ペットボトルのキャップや缶ジュースなどのプルタブ起こし、缶詰などのフルオープンのフタも軽い力で開けられます。
レビュー
☆4.18
・使い勝手がよく、もっと早くに買っていればと後悔笑
・ちゃんと蓋が開けられました。いろいろなサイズに対応している点も〇です。
・大きさ、重さ、形等大変使いやすい、同梱されていた家型のブリキ細工様のものの目的が不明。
・最近、年齢のためか、握力がなくなってきたみたいで、少し硬い瓶の蓋が開けにくくなり、先日、とうとう開けられませんでした。簡易的なシリコンゴムの滑り止めはありましたが、それでも滑ってしまい開けられませんでした。
どうしようもなく、今回のタイプのオープナーを以前、どこかで見た記憶があり、今回探して、即購入を決めました。ある程度の大きさまで対応出来て、力をあまり入れずに開けられます。購入して良かったです。
実家の母親も瓶の蓋開けに苦慮していたので、本人に確認し、購入してあげようかと思っています。
マルチオープナー さいごに
キャップオープナーなど、専用の機能のものもたくさんありました。私が使っていた者も、ビンの蓋を開ける専用のもので、プルタブを起こしたり、プルトップを引っ張る機能はついていませんが、それなりに便利に活用しています。
困ったなあと思って探してみると便利なものはたくさんあるんですね(^^)
これらは、キッチンに一つあるとなかなか便利です。小型のものなら、携帯もできますね。

にほんブログ村
関連記事
-
-
鍵カバーで傷や音も防いで鍵もおしゃれに!人気のお得なキーカバー紹介
出かける時には持ち歩く鍵。 家の鍵だけではなく、車や自転車、或いは職場のロッカーなどの鍵も
-
-
長引くコロナ禍でマスクもおしゃれに!苦しくならないインナーカップも
マスク生活はこれからも続きそうです。 巷ではいろんな色や素材のマスクがあります。 私もカ
-
-
スイーツギフトのお取り寄せ レビューでも人気のおすすめを母の日にも!
お取り寄せのスイーツには美味しいものがいっぱいあります。 なんと言っても、「食べたい、
-
-
窓ガラスのお掃除を楽々!タイプ別スクイジーのお薦め あなたにピッタリなのは?
スクイジーを貰ったので試しに使ってみました。 力もいらなくてとっても楽(^o^) これか
-
-
マイクロバブルボリーナシャワーヘッドの効果?髪の毛のごわごわ解消?!
マイクロバブルのシャワーヘッド・ボリーナがけっこうな人気でした。 私も気になってシャワ
-
-
普段使いに便利なストックできる冷凍精肉 小分けパックがおすすめ
日用品や食料もネット通販は慣れてくると楽ちん! 生ものは少し不安もありましたが今回は試しに
-
-
バレンタインデーの本命チョコは人気のバニラビーンズで!人気の秘密は口コミでも
バレンタインデーにあなたは誰にチョコを贈りますか? 大好きなあの人に本
-
-
南部鉄偶で簡単鉄分補給!見ているだけでほっこり可愛い人気者紹介
日本は世界的に鉄分不足大国なんですね。 知らなかったです(>
-
-
家庭用消火器 自宅にも1台安心を置きませんか?お得な消火器のお薦め
もし、火事がおきたら!? それが近くだったり、はたまた自分の家だったり
-
-
GW-我慢ウイーク家に居てくれてありがとう!自分に感謝でご褒美を!
自粛の毎日、このあともGW ゴールデンウイークならぬ、我慢ウイークと噂される日々が続きます。