*

お歳暮でも日持ちのするものを 留守がちな知人に九州名物の和菓子を冷凍で

公開日: : 歳時・季節


お歳暮にはビールとか調味料、洗剤などが多いように思いますが、私は、自分ではあまり買わないかな?というような食品・・・なにか、美味しいものを!と思っていつも選んでいます。

今回は年配の方用でどちらかというと洋菓子より和菓子、お惣菜系は好みが判らないのでパス。

疲れた時にちょっとつまめるおやつのようなものが良いかなと考え探してみました。

最初にいいなと思ったのが賞味期限が10日ほど。

以前も届いた日に不在だったようで、相手の方の手に渡った時に賞味期限が残り1~2日だと申し訳ないので、なるべく日持ちがするものと思ったんですね。

でも和菓子ですから、そんなに長い期間は無理。


スポンサーリンク



お歳暮 日持ちするもの


それで選んだのは冷凍のものでした(^^;)

食べたい時に少しずつ解凍してもらって味わっていただければというわけです。

熊本の名物のようで、なかなか評判もよいです。

いつも届くとお礼のハガキをくださるので、それで感想がきけます。

喜んでもらえるといいのですが^^;


お歳暮和菓子の人気商品は


和菓子のお歳暮は探してみるといろいろあります。

毎年のことなので、以前贈ったものがいくつかランキングにはいっていました。

現在はどうでしょう?

ランキングもみてみました。

 クリック!  ⇒⇒⇒  お歳暮の和菓子 ランキング 楽天


いきなり団子 5種セット10個入り

Foody’s

・熊本名物 芋屋長兵衛のいきなり団子は熊本の郷土菓子です。

・もちもち食感の和スイーツ!

・プレーン/よもぎ/さくら/紫芋/黒糖の5種類の味が楽しめます。

・からイモと小麦粉で作られた生地にあんこをくるみ蒸し上げたお菓子。

・冷凍なので90日間日持ちします。

・送料無料




いきなり団子の名前の由来


ところで・・選んでから気になっているのがなぜ「いきなり団子」という名前なの?ということ。

つい気になって調べてみました。

名称の由来は短時間で「いきなり」作れるという意味と、来客がいきなり来てもいきなり出せる菓子という意味と、生の芋を調理する「生き成り」(いきなり)という語句の意味が重なっていると言われる。(wiki参照)


なるほど、そうなんですね(^^)

別の言われとして、熊本の一部地域では今でも片付けが苦手な人を「いきなりな人」と言い、そこから転じて「いきなり」とは「ざっとしている」ことを意味し、ざっと作れる菓子との説もある。また、「いきなり」とは地元の古い方言で「簡単」という意味があり、「いきなり団子」とは「簡単に作れる団子」の意ともされる。(wiki)


なんていう記述もありました。

熊本など九州の方言て独特ですよね。

簡単とかざっと、という意味だったんですね。

レビューも参考に
☆5.00

・いきなり団子大使をされているSKE48、井上瑠夏さんの熊本でのイベントの様子を読んで食べたくなったので購入しました。
いろいろな種類を食べてみたかったので5種入り10個セットを。短期間で食べきれるかなと思っていましたが冷凍で届いたので一安心。500Wで90秒暖めた後、1時間くらい冷まして食べてみました。
さつまいもの甘さだけでちょうどいい甘さでした。食感ももっちりで美味しかったです。

・とても美味しかったです!!
暑い時季には、少しひんやりした感じが残っているほうが
美味しいと思いました・・・。

素朴で美味しかったです。また買おうと思います。

妻が好きだと言うので購入しました!大変喜んでもらえました!ありがとうございました!

・いきなり団子、以前九州に旅行した時に食べてとても美味しかったです。種類が沢山あるのはしらなかったのと、たまたまテレビに紹介されていて、買わせていただきました。冷凍ですが、レンジであたためたらやっぱり美味しかったです

いきなり団子、何回か食べているので外れはないとわかっているのですが、個人的に「さくら」がヒットでした!
ちゃんとさくら餅?の味がするのです。
大きさも適度でおいしいですし、食べ方(レンチン時間も)ちゃんと書いてあり、丁寧でわかりやすかったです。


お歳暮に和菓子 さいごに


お中元でもお歳暮でも、自分で食べる機会は少ないのですが ^^;

友人に贈った時は、丁度届いたあとに訪問することがあり、そこでご馳走になりました^^

前回のお中元の時でしたが。とっても美味しかったです。

喜んでもらえて絶賛だったのでこちらも嬉しくなりました。

やはり、ギフトは後が気になりますね。

喜んでもらえたときはほんとにこちらもホッとして嬉しくなります。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

端午の節供のお飾りはこいのぼり?兜を飾りたい!お子さんの願いにお薦めセット

  5月5日はこどもの日。 空にはこいのぼりが泳ぎ、美味しい柏餅や粽で

記事を読む

お歳暮にもアイスクリームのおすすめ!暖かい部屋で食べるのがまた格別!

そろそろお歳暮の季節。 まだまだ日にちがあると思っていてついうっかり忘れてしまったこと

記事を読む

お歳暮にも手土産にも贈るなら喜ばれるものを!おすすめスイーツはこれ

  「ありがとう!すごく美味しかった(o^^o)」 電話がなって、でる

記事を読む

ママパンツスーツのお薦め!おしゃれで動きやすい入学卒業式に欲しい1着

  入園・卒園・入学・卒業と春にはお子さんにとっての大切な行事が控えています

記事を読む

ハンディ扇風機はハンズフリー?手持ち?携帯ファンでマスクでも涼しく

去年も流行ったハンディ扇風機。 これはいい、と去年はプレゼントに使いました。 昨年は

記事を読む

コンパクト雛人形ならマンションでも飾れる!親王飾りのお手頃価格紹介

  雛まつり。 初節句に雛人形をと思っているご両親や祖父母の方。

記事を読む

愛でる秋の七草・食べる春の七草 | 秋の七草編

十五夜にススキを飾りましたか?(^^) ススキは秋の七草のひとつに数えられる草本です あ

記事を読む

雛人形コンパクトでかわいい親王飾り お母さんも自分用にお手頃価格で評判のお雛様を

雛まつりが近づくと初節句に、あるいは初節句に用意できなかったお子さん用にと雛人形を選んでいると思いま

記事を読む

お中元選びも楽しみながら 相手の喜ぶが見える人気のスイーツのお薦め

お中元の季節になりましたね。 毎年お中元とお歳暮は、本当にお世話になった方だけに贈って

記事を読む

お正月にお薦めの昔遊びの品々!懐かしいだけじゃない楽しく遊べるおもちゃご紹介!

もうすぐ、お正月。 旅行に行く方もお家でゆっくり過ごす方も、ちょっと童心にかえってみません

記事を読む


あると便利!おこもりで増えた料理時間を楽しく楽にするグッズのご紹介

自粛が続く中、料理に目覚めた方もいるようですね(^^) お料

コロナ禍の手指消毒 ポンプも触りたくない!そんな時に便利な非接触型スタンド

コロナ禍が続く中いろいろな商品が改良され使いやすくなってきまし

自粛中の運動に無精者でもできるワンポイントストレッチ!本と動画で

自粛太り、自粛疲れ いろいろ自粛生活で影響がでている普段の生活

コロナ禍の自粛生活で今は植物性のプロテインが人気!お薦め紹介

コロナ禍のお籠もり生活で運動不足になったり、ストレスでイライラ

お家ご飯のコロナ禍も美味しいお米が食べたい!重いお米はネットがお得!

外出自粛の中、生活必需品のみの買い物に出かけても回数を減らすと

→もっと見る

  • こんにちは~ momotiです。気になることやちょっとだけお役にたてることなんかを書いています

    よろしくお願いしますね(^^)

PAGE TOP ↑