*

知っていましたか?カビ対策をしていない押入れは大変なことに!

公開日: : 最終更新日:2023/04/12 暮らし


気づかぬうちに潜むカビ

そんなカビによる健康被害がどんなものかご存知でしょうか。

室内の空気にはいつも数百から数千個のカビの粒子が浮遊しています。

室内でこの数ならば、押入れの中は一体どんなことになっているやら…。

ましてや、衣類やお布団など普段から身につけるものをしまっていることが多いですよね。

スポンサーリンク


 

基本的にカビは感染力が弱いため、元気な体なら問題はないのですが、

小さな子供や高齢者、疲労や病気などで抵抗力が落ちている方。

カビが引き起こす病気には、感染症の他に、アレルギー、カビ中毒があります。

*特に喘息もちの方は重症化の危険もあります。

そんな怖い病気にならないためにも

 

押入れの中をカビから守りましょう!


 

押入れや収納にはこんなに湿気が!湿気対策でカビを防ぐ

押入れや収納のカビとなる原因は、主に湿った衣類や布団です。

お風呂や洗面所と違って水を使うわけではありませんが、

これらの湿った衣類関係を侮ることなかれ…。

閉め切ることの多い押入れや収納は換気不足になるのは当然です。

ですがこの換気不足こそがカビの繁殖を引き起こす原因なのです。

十分に衣類を乾燥させてからしまう等しましょう。

ものを出し入れする以外にも、毎日のお掃除の際に

押入れや収納を開けておく習慣をつけておくといいかもしれませんね

次にカビの原因になるのは、物の詰め込みすぎによる通気不足です。

 

押入れや収納に物を詰め込みすぎていませんか?

キャパを超えた量を押入れにいれるのはやめましょう。

とはいえ、どうしてもぎゅうぎゅうに詰め込んでしまいがちになるのも事実。

思い切ってお掃除の際に断捨離してみるのもありですね(^^)

物を埋め込みすぎると、衣類関係だけでなく、壁面にもカビが発生しやすくなります

週に一度は30分程度押入れや収納の扉を開けて、空気を入れ替えましょう。

また、その際にサーキュレーターや扇風機で風をいれると効果的ですよ。

 
 

 

年に2回は押入れのものを全て出して隅々までチェックしてみましょう。

気づかぬうちに雨漏りや水漏れが!なんてこともあるのです。

カビがないかチェックしつつ、中のものを一度全乾燥させて

お掃除をしてスッキリさせると気分もいいですよね

とはいえ、毎日なんて難しいですし、できればもっと簡単がいいですよね。

ドラックストアや100均には安くてお役立ちの湿気取りグッズもたくさんあります

便利な道具をフルに活用してカビとおさらばしましょう。

*湿気は水分であり、重たいので下の方にたまります。

除湿剤や除湿シートは床や、床に近いところに設置するこのがおススメです!

 
 

 

 

こんなところにも!?カビに対策は壁もお忘れなく!

お部屋の模様替えをしようとして家具をずらしたらカビが…。

経験ある方も多いのではないでしょうか。

断言できることがあります。

自分の力だけでは壁のカビは除去することはほぼ不可能なんです。

業者さんに頼むと思わぬ出費がでるかとになりますよね。

そうならないためにもしっかり対策していきましょう。

湿気は狭いスペースにこもります。

特に結露のひどい窓がある部屋には気をつけましょう。

壁と家具との距離が近すぎることが主に原因なのです。

最悪の場合、壁だけでなく家具にもカビが繁殖することも。

 

基本的な目安

・タンスや本棚などの家具は壁から5センチ

・冷蔵庫、ベッドなど湿気を放つものは壁から10センチ

と、なります。

また、効率的に湿気を退治するといった点では除湿機がオススメです。

冬場の結露にも、梅雨時期も、お洗濯の部屋干しにも便利です。

電気代もそんなに高くないので一家に一台あると助かりますよ!

 

 

意外なところで言えば冬場に使うファンヒーターからも水蒸気が出ているんです。

どんどん部屋の湿度が上がってしまいますのでなるべくならエアコンを使うようにしたいですね。

 

カビ対策 まとめ

最後になりますが、徹底的に予防するためにも防カビスプレーを壁に使ってみましょう。

壁だけでなく、下駄箱や押入れや収納にも使えるタイプの物を選んで購入することをオススメします。

 

 

 

備えあれば憂いなしです!こまめな換気と除湿機、壁から家具は離す!

(ゴキブリ対策にもなります)

そして防カビグッズを効率的に使い、頑固で迷惑なカビにさよならしましょうね!!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

関連記事

珈琲のおともにはチョコがあう!お得な訳ありチョコで珈琲タイムを

なんか甘いものが食べたいなぁ、と思うとき、浮かぶのはたいていチョコレート。 疲れている

記事を読む

レインポンチョで雨の日の自転車も安心お薦めはこれ!レイングッズをプラスで完璧!

雨の日の通勤通学・・大変ですよね。 特に自転車だと、傘は禁止されているので、頭のいたいとこ

記事を読む

リュックインバッグのお薦め お手頃価格の人気のインバッグレビューは

行楽シーズンのお出かけ、あるいは通勤通学にハンズフリーになるリュックを使う人って増えています

記事を読む

シャスタ山

ミネラルウォーターは通販でまとめ買いがお得!送料無料で自宅まで届く災害時にも!

野菜やお米の次に重いのがお水。 ミネラルウォーターはいろいろありますが、安くネットで買

記事を読む

にごり湯の入浴剤で自宅で温泉気分!入浴剤の色や香りは転地効果が

雨ばかりの毎日で蒸し蒸しです。 湿気は肌にも気持ち悪くて毎日、或いは日に何回もシャワー

記事を読む

1つで2つの時間を管理 同時に測れるダブルタイマーが超便利 コスパもよいお薦め

キッチンタイマーを利用して作業時間を測ったり、区切りをつけようと探して、 便利なものを見つ

記事を読む

おしゃれなマイ傘袋で店内でも車内でも!濡れない、濡らさないを実現

レジ袋有料化になってからエコバッグがおおいに活用されるようになりました。 これからの雨のシ

記事を読む

マイクロバブルボリーナシャワーヘッドの効果?髪の毛のごわごわ解消?!

マイクロバブルのシャワーヘッド・ボリーナがけっこうな人気でした。 私も気になってシャワ

記事を読む

自粛生活が続く中での外出時に必須の冷感マスク!熱中症予防にも

  ここ数日の暑さはたまらないですね(><;) マスクがこんな

記事を読む

広島牡蠣は大粒で美味しくって格安のこちらがおすすめ!口コミの評判は?

寒い季節にはお鍋が恋しくなります。そんな時、贅沢にかき鍋なんて、最高(^^ お鍋に入れても

記事を読む


暑すぎて家ではGパンからふんわりフレアのパンツに!夏にお薦め

この夏前の異常な暑さにまいってる毎日。 今までは家でも外でもGパ

外から見えるベランダのプライバシーも日差しも守る!ベランダの目隠しご紹介

ベランダとかバルコニーは風の通る時は気持ちいいですね。 ベラ

追記/フォームローラーの買いたし!トリガーポイントで快適に

以前フォームローラーを購入してからしばらく使い、やっぱり自分に

家でも外でも眠る時もあったかグッズでぽかぽか!人気の商品紹介

  温かかったり寒かったりしながら冬が近づいて

寒い季節の防寒は頭から暖かく!つば付きニット帽のおすすめ

寒くなってくると外出には帽子がかかせません。今までのも気に入っ

→もっと見る

  • こんにちは~ momotiです。気になることやちょっとだけお役にたてることなんかを書いています

    よろしくお願いしますね(^^)

PAGE TOP ↑