花粉対策にも部屋干しはいいかも?梅雨ではないけど洗濯物は室内で
公開日:
:
最終更新日:2018/10/01
暮らし
ここのところ雨の日が多いです。梅雨のシーズンではないけれど、せっかく頑丈なつっぱり棒を買ったので、洗濯物を外に干すのをやめました。
本当はお陽さまたっぷり浴びて気持ち良く干したいところですが、それもままならない住まいの状態。どうしたかというと・・・
外に干したくない現状
住まいは賃貸のマンションなんですけど、立地が問題で、けっこうな交通量のある道路に面しています。
陽当たりはよいのですが、ベランダは西向き。
午前中は洗濯物を干してもあまり効果がありません。
結局、朝干しても取り込むのは仕事終わりの夕方、もしくは翌朝になります。
その間、悲しいかな、洗濯物は乾いてもしっかり埃や排気ガスもついています。
最近では、花粉症デビューしたようなので、洗濯物をとりこんでから
くしゃみの連続ということも・・・
これなら、いっそ部屋干しのがましかなぁ~というところです。
部屋干しすることにしました。
部屋干しに切り替え
先日、楽天で太めの頑丈なつっぱ゜り棒を買いました。
何処に設置するか?
部屋干しといっても、狭いマンションです。
部屋干しをするには、部屋の真ん中に、なんていうことが言われますが無理です。
キッチンはもちろんのこと、居間?にあたるところは、誰か来たときに困ります。
寝室にしている場所は狭すぎて、部屋の中を移動する度に洗濯物にあたります。
狭い部屋に干しても乾かないし、生活の邪魔になります。
お風呂場活用でばっちり
考えた末お風呂場がぴったりと判明!
場所はお風呂場に決定(^^)
早速設置。
夜、入浴の後で換気に窓を少し開けて寝ます。
それで朝には、湿気はなくなります。
換気が悪い時は、換気扇を回したまま寝ますが、まず必要ないです。
幸いなことにお風呂場は東側、窓の外は朝からしっかり朝日がさします。
いつも朝の早めに洗濯するので、それをお風呂場に干して出かけます。

少しくらいおそくなっても、夜露に濡れることもなくしっかり乾いています(^^)
埃も排気ガスも花粉もなく、気持ちよく乾きます。
まだ梅雨のシーズンには試していないので、ず~っと雨が続いた時には
渇きが悪くなるかもしれませんが、その時は換気扇で対処できそうです。
お風呂場って、元々湿気が抜けやすくなっているんですね。それに窓があっても、
換気扇がついているので、生乾きにはなりにくそうです。
狭いベランダにむりくり干していた時には、
シーツなどの大きい物は欲しきれず、半オリにして干したり、
洗濯用の角ハンガーに無理やり干したりと・・
それに、とおりに面しているので、干し方にもすごく気を使っていました。
下着などは隠すように干すと、他は乾いているのに、一部まだ生乾きだったり、
それは涙ぐましい努力をしていたんですよね・・
でも、お風呂場を活用するようになってからは、
そんなストレスが全部なくなりました♪
外からの見え方や干している間につく花粉などの心配もなくなり、
大きなものもバーッと広げて干せるようになりました。
こんなことなら、もっと早くやればよかったと少し損した気分です(^^;
他にも、ベランダは外ですから、いくらきれいにしていても
足元はうっすらと土埃が積もっていたりします。
手がすべってうっかり干す前のものを落としたりしたら、洗いなおしです。
お風呂場の場合は、このうっかりでも汚れがつくこともないので安心。
お天気の良い時には、窓をあけはなっています。
こちらの窓は住宅地に面しているので排気ガスなどの心配はありません。
花粉の季節がおわれば、気持ちよくお日様を受けることもできます。
それに東向きということで、午前中はお日様たっぷり、
ガラスごしでもかなり暖かいくらいですから(^^)
梅雨の部屋干しは頑丈なつっぱり棒で解決!
さいごに
私の場合は部屋の向きに恵まれていたのも大きいですが、
例えば窓のないお風呂場でも換気扇はついていますよね。
換気扇を回して、ドアを少し開けておくだけで湿気は逃げます。
渇きが悪いときは扇風機をあてるだけでもだいぶ違います。
部屋の中に干すと、邪魔になるだけでなく、生活から出る臭いもついてしまいます。
お風呂場に干すの、いいですよ(^^)
特に今の時期、折角洗ったものに花粉がいっぱいついていると思うだけでストレスですよね?
自分の所ではどうだろうと、一度試してみることをおすすめします。


にほんブログ村
関連記事
-
-
入園入学準備の名前つけ!簡単きれいに楽々できるスタンプやシールのおすすめ
そろそろ入園や入学の準備を考えているママに!名前付けを楽にできるグッズの
-
-
粉醤油でいつもの料理が変わる!携帯にも便利なお薦めの粉末醤油
知らなかったのは私だけ?かもしれないお醤油の粉末。 最近になって粉醤油というのがあるこ
-
-
外出自粛の在宅勤務やテレワークにぴったりの個室!大人基地の紹介
何気に見たTVで大人基地というものを紹介していました。 自宅に各人の個室がない時に部屋の隅
-
-
ネクタイハンガーでスッキリ収納!選びやすくコスパのいいお薦めのネクタイハンガー
ネクタイっていつの間にか増えますよね。初めの内は服のハンガーにかけたりしていても、本数が増え
-
-
リュックインバッグのお薦め お手頃価格の人気のインバッグレビューは
行楽シーズンのお出かけ、あるいは通勤通学にハンズフリーになるリュックを使う人って増えていますよね。
-
-
木のお箸のおすすめ 普段使いも贈り物も!ぬくもりあるコスパのよい箸レビュー紹介
あなたは、お箸っていつ買います? 私は毎年年末になると新年に向けて
-
-
レイングッズ子供用 雨の日の通学通園の準備は済みましたか?お薦めはこちら
入園入学準備の中に入らないのがレイングッズ。 通学したとたん雨の日が・・なんていうこともありま
-
-
傘に目印!アンブレラマーカーでビニール傘もおしゃれに変身!
突然の雨でもコンビニやスーパー駅などで安いビニール傘が手に入ります。
-
-
6月10日時の記念日にちなんでお家で時計作り!夏休みの自由研究や工作にも!
時の記念日って知っていますか? 1920年に制定されて、毎年6月10日が記念日となっています。
-
-
熱帯夜の暑さはもう耐えられない!眠れない夜にはひんやりマットで快眠を
やっと梅雨が明けたと思ったら連日の猛暑。 熱中症一歩手前でおこもり